スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サンタも登場!

 2006-12-26
サンタ

皆さん、ちょっと遅くなりましたが、メリークリスマス!・・・と言う事で、
12月24日?25日に「X'masキャンプ」を、2001年以来6年ぶりに開催しま
した。今回は、山形県の韓国合宿がキャンセルになったために、開催にこぎ
つけたのですが、今回のように楽しいキャンプだったら、やっぱり毎年やり
たいものだと、つくづく思いましたよ?。

しかも今回(も?)スキー場には、サンタクロースまで現れるという、ハプ
ニングに、スキー場は人気の渦で大パニック!  
・・・まではいきませんでしたが(笑)、でも女の子からモテモテで、写真
を一杯を撮られていましたよ?。サンタさんは・・・・(笑)

こんなキャンプでしたが、今回のキャンプのレッスンでは、○○○○○を行
ったんです。そして2日間でしたが、効き目があったのか、皆さん結構変わ
りましたよ?。凄く重い滑りになりました。
(続きをチェック!!)
クリキャン3

さて、今回の「X'masキャンプ」でのレッスンテーマは、「カービングターン
」までの導入方法。どうしても、カービングというと「エッジを立てるだけ」
のスキーヤーの方達や、「内向」や「内傾角」にこだわっている方達が目立つ
になっているのですが、でも「カービングターン」で本当に大事なのは、雪に
対してどのように抵抗を作っていくか!なのですよ?。そう『抵抗!!』

そして、皆さん重い滑りになったというのは、この『抵抗』を上手くコントロ
ールできるようになったという事なんです。カービングターンというと、どう
しても、「ずれない」で滑るというイメージの方も多いと思いますが、実は滑
り手のフィーリングでは、ずれています。・・・というより、ずらしているん
です。但し、その運動がスキーのコントロールによって、結果的に「ずれない」
風になっているということなのですが・・・。わかるかな?

まあ、これについてもっと知りたい方は、是非レッスンに来て頂いてお教えす
る事にして・・・。(笑)

クリキャン2

今回の蔵王の雪の状況は、最高でした。勿論、昨年の大雪の状況とは違います
が、今回もレッスンで使用した「中央ゲレンデ」は、締まった雪の上にパウダ
ーがのっている状態。だから最高に滑りやすかったですよ。天気も2日目は、
太陽も顔を出し、最高のクリスマスイブ・レッスンになりました。

そして、クリスマスのイブイブの夜には、ちょっと面白いパーティーに(笑)
な!なんと!あの「私をスキーに連れて行って」を見た事がないという参加者
がいたので、そのDVD鑑賞をしながらの飲み会になったんです。(笑)

私をスキーに連れてって

僕も、本当に久しぶりに、この映像を見たのですが、無理矢理構成している部
分も確かにあり、最近の言葉を借りれば「さむ???い!」シーンもあるので
すが、でも仲間達と本当に楽しいスキーをしている様子は、凄く良かったです
ね。やっぱり、「スキーに行きたい」という気持ちにさせられましたよ。

・・・ということで、2006年の「X'masキャンプ」は、いろいろな意味で、僕
も、凄く充実したキャンプでした。参加者の皆さんも、お疲れ様でしたね。そ
して「サンタさん」も、似合っていましたよ。蔵王のスキー場を騒がしてくれ
て、有り難うございました。(笑)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
やまさん、今回のX'masキャンプは残念でしたね。是非今度また、蔵王に来てくださいね。
待っていますよ。

そう、それと、「たらこ」有り難うございました。
みんなでかぶっていますよ。(笑)
【2007/01/07 01:46】 | 伊東秀人 #- | [edit]
くまさん、遠くから僕達を見ていたんですか?
な~んだ。声かけてくれれば良かったのに?
次は、春以降?
そんな事言わないで、是非是非また冬の間に来てくださいね。
待っていますよ。
【2007/01/07 01:44】 | 伊東秀人 #- | [edit]
23日から、息子、慎一郎と一緒に蔵王に入っていました。24日には秀人先生を鳥兜で発見。サンタさんもいて楽しかったですね(^_^)

25日までの滞在でしたが、息子は蔵王の全山をほぼ滑りきったようです。秀人先生のコソ練ゲレンデだけは、この次の機会ということで。

今、苗場に戻っていますが、ようやく蔵王から雪を持ってきました。

この次に山形に行くのはたぶん月山、その次は花笠ツリスの予定です。

【2006/12/29 11:42】 | くまさん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/26 21:35】 | # | [edit]
秀人さんお疲れさまです!

申し込みしておいてキャンセルしたやまです(^^;
まちゃきから聞いているかとおもいますが足の具合もイマイチだった事もあったのですがちょっとやばいかな~って思いもあったものですから
無理やり予定していても結果ドタキャンの所でした。
まぁ~スキーはいつでも出来ますしね!

それにしても「私をスキーに連れてって」
自分もスキーを始めた頃はSKINOWと共にバイブルでしたよ。
10月入ると寝る前に必ずみてました毎日(笑)
妹が映画見にいってパンフ持ってたもんでパンフ見ると使っている道具の説明が詳しく解説してありナイター林間でライト背負って滑ってますけどあれ20kgもあるらしいですよ。

まだシーズン序盤ですがあまりオーバーワークにならないよう3月の技術選に標準を合わせてがんばってくださいまし(^^)







【2006/12/26 14:07】 | やま #HkIX7wr6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/99-607d5636

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
