
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

晴れなのに・・・

 2006-09-04
晴れなのに

今日は、ニュージーランドでのブラザーズキャンプ、スキーの初日を迎えた。今回で4回目になる、弟の秀朗とのこのブラザーズキャンプ。昨日到着された皆さんも、疲れたという様子よりも、「早くスキーがしたい」という、輝いた目をされたいたので、びっくりしましたが・・・。

・・・がしかし、今日のマウントハット、天候は雲1つない好天なのに、「風」が強いと言う事でクローズになってしまったのです。なんと言う事だろう。風でスキー場までもが、クローズしてしまうとは!
(先週のblogを読んでいただけている方々は、分かって頂けますよね。この気持ち・・・)

さてこの天候。最近気温も上昇しているので、このニュージーランドも、「春一番」という感じで風が吹いているのでしょう。でも、「春一番」にしては、期間的に長くないかい? 吹きすぎているんじゃないかい? もうせっかくニュージーランドまで来ているのだから・・・。

・・・ということで、今日はマウントハットに行けないと言うことで、オープンしているスキー場の中で、メスベンから一番近いスキー場である、「ラウンドヒル」というスキー場に行ってきたんですよ。


-----------------------------------------------------------------
ラウンドヒル2

このラウンドヒル。実は、昨年のニュージーランド・ブラザーズキャンプでも、お世話になったスキー場。しかも、昨年も同じように初日に。(笑) 昨年、このスキー場に来るのは、もう最後だろうと思っていたのに、また今年も来てしまうとは・・・。しかも、同じ初日に。何という巡り合わせだろう(涙)

但し、このラウンドヒル。今年は積雪は上部で170cm。見た感じでも昨年と全然違って積雪があり、山のどこでも滑れるって感じ。やっぱり今年は雪が多いニュージーランド。
ラウンドヒル集合

そして、スキー初日の今日は、この広いゲレンデを利用して、基本トレーニングを行った。まずは、秀朗と2つのグループに分かれ、それぞれ持ち時間を決めて、違う方向性でレッスンを行った。

僕が行ったレッスンは、今回のコンセプトの3つのシチュエーションを網羅出来るための技術として、バランストレーニングをメインに行った。バランスと言っても、スキーに対して前後のバランスにくわえ、ターンを行う時の左右のバランスだ。

最近ゲレンデでよく見られる技術的なミスケースとして、どうしても力任せの荷重にたよってスキーをコントロールされている方が多いのだが、今回のように、いろいろなシチュエーションで滑る時には、力任せは通用しない。力任せの技術や身体の使い方だと、どうしてもミスが多くなるし、ターンのコントロールが利かず、転倒するというケースも多くなる。

だから、この前後左右のバランスを、この初日から修正して頂き、今回の6日間のスキー日程で、しっかりと楽しめるような運動に慣れて頂きたかったのだ。

・・・ということで、スキーの初日は、結構な時間を移動にとりながらも、だけど充実した1日だった。

では、今日も最後にお願いです。
天気の神様・・・。
「風は収めて下さい。」


(追伸)
今日はスキーから帰ってから、明日以降に行くであろう、「クラブフィールド」のリフトの乗り方のセミナーを行った。実はクラブフィールドというのは、自分で腰の着けている「ナッツクラッカー」というもので、動いているロープに身体を預けていく。でも、この「ナッツクラッカー」が上手く利用出来なければ、悔しい思いだけが残る、だから、このようなシュミレーショントレーニングが必要になるので、事前に練習しておきました。
ナッツ1 ナッツ2




タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/06 20:06】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/05 22:43】 | # | [edit]
今年は風が強敵ですね(^^;
雪男ならぬ風男?!(爆)
数年前に参加したNZブラキャン。ナッツクラッカーは室内練習だけで終わってしまった(><)
リベンジはいつできるのだろうか・・・(;;)
みんな頑張れ~~~!

追伸:蔵王は夜は肌寒かったですが、日中は夏の陽射しでした(笑)
【2006/09/05 21:58】 | abe #- | [edit]
秀人&秀朗ブラザーズキャンプ順調そうですね。v-218
日本はまだまだ暑いよ~(^^ゞ
いいキャンプをして来てください。
そうそう、先日のアイスショー楽しんできました。
どうもありがとう!
【2006/09/05 13:17】 | take54 #JalddpaA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/64-15a849f9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
