
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

これをどう分析する?

 2011-11-21


さて皆さん・・・
「この動画をどのように分析しますか?」

この映像は、アメリカワールドカップチーム、Ted Ligety が背中に
装着したカメラからの映像ですが、普通に見ていると、ただ酔いそうなだけ。

しかし、僕自身の経験の中から、細かい分析をするためには、凄く大事な
要素が含まれている映像だと感じます。

さて、皆さんは、どのように分析しますか?

(僕の分析のポイントは・・・続くへ)

「秀人's eye ポイント」

<運動分析>
 ● 各局面におけるスキーの向きと身体の向きの流れ
 ● 肩のラインと滑走ラインの角度
 ● 首の角度とターン運動のバランス
 ● ターン期、切りかえ期のバランス
 ● 目線と運動のタイミング
 ● スキーの幅から読み取れる荷重運動
 ● 荷重と重心移動のタイミング
 ● 下半身と上半身の運動のタイミングとバランス
 ● 

<ライン分析>
 ● 滑走ラインと目線との関係
 ● セットにおけるライン取りの方向性
 ● 手の運動によるライン取りの攻略
 ● きりかえと荷重によるスキーの投入角度


以上
結構分析できるもの、たくさんありますね。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/518-fa290aa2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
