スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トリプルキャンプ

 2006-05-06
トリキャン集合写真 トリキャン・パーティー写真

5月3日から始まった「トリプルキャンプ in 蔵王 2006」も、
本日最終日を迎えた。6年目になった今回のこのイベントも、
初めのうちは、我満さん、秀朗、僕の3人のスケジュールを
合わせるのが、本当に大変だったという記憶があるが、今は
もう、『恒例』のイベントという感じで、定着した。

この6年の間、いろいろなドラマがあったけど、大変な事も
あったようななかったような感じだけど、技術選などの大会
や、デモ合宿、撮影なども終わった、僕達講師にもリラック
スできるこの時期に、春の陽気も感じながら、そして多くの
スキー好きの参加者に囲まれて行うこのイベントは、僕は凄
く楽しい。

そんな「トリプルキャンプ」も、今年に限って大きなドラマ
はなかったものの、天候にも恵まれ、雪にも恵まれ、良いお
酒も飲みながら、本当に良かったな?って感じ。3人が集ま
るこのようなイベントも、秋のTRISを利用したキャンプまで、
お預けだけど、また多くのスキー仲間と集まれる日を、楽し
みにしています。

ところで、今回のキャンプ・・。僕も(僕達も?)真剣にレ
ッスンを行っている。そんなレッスンのテクニカルな1コマ
をご紹介しよう!

>>アミノ酸がたっぷり!【黒酢屋本舗】 特選黒酢もろみ<<


割安成長株投資スクール(東京)
投資をしてみたいけど、良く分からない。そんなあなたにピッタリのスクール!
詳細は今すぐ ココをクリック!
トリキャン・ポジション確認

さて、僕の今回のキャンプのレッスンの中で、多く取り入れた
のは、『ポジション』の確認。特に、10年以上前からスキー
をされている方は、この『ポジション』の作り方が問題になっ
ているケースが多いからだ。

何故10年前から?
それは、現在のカービングスキーが普及する前から・・という
意味。つまり、10年以上前に教えられてきたポジションと、
最近のカービングスキーを操作する上でのポジションは、本当
に変わってきたという事。

写真を見て頂きたいが、この写真のモデルさん(?)が、行っ
ているように"脛の前傾角度"と、"上体の前傾角度"が、平行に
なっているポジションが、現在のカービングスキーでは大切に
なっているのだ。

でも、この角度を保つのに大切なのが、骨盤の傾き。骨盤を起
こすというか、立てると言うか、そんな感覚。まあ、骨盤の傾
きと言う言葉は、最近のスキー専門誌の技術ページなどでも、
多く使われている言葉だと思うけど、でもなかなか分かり難い
と思う。だって、骨には意識がいかないから(笑)。だから、
もっと詳しく説明するとすれば、腸腰(ちょうよう)筋や腹筋
や背筋を緊張させるということになるのだけど・・・・。

まあ、兎にも角にも、写真の様にストックを横に持って、頭の
上にあげてみて! そうすると骨盤の傾きが起きる(立つ)と
いう感覚が分かってくると思うから。そして、このように誰か
に写真を撮ってもらってほしい。ほとんどの人が、脛の角度に
対して、上体が起きすぎているから・・・。だから、平行にな
るまで、背筋や肩を意識して前に前傾させてみてほしい。

・・・というように、このポジションが現在のカービングスキ
ーを自在に操る、大切なポイントになっているんです。まあ、
このポジションから、どのように運動するかは、実際にレッス
ンしながらでないと、説明するのに大変なページが必要になる
けど、でも最低でも、上達したい皆さんは、このポジションを
作れる様にしておいて下さいね。

※モデルさん、写真を使わせて頂きました。有り難うございま
した。& このポジションを月山まで忘れないでね。(笑)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
お二人とも、コメントありがとうござんす。
また先日のキャンプは、お疲れ様でした。そして、
次回のキャンプも、何卒宜しくお願いいたします。
カッパ?
やっぱり必要でしょ!(笑)
【2006/05/09 10:44】 | 伊東秀人 #- | [edit]
秀人さん、トリキャンお疲れ様でした&お世話になりました。。
ポジションの写真、ちょっと恥ずかしいですが勉強になります。ありがとうございます。月山まで忘れないよう練習しておきますv-91
【2006/05/09 09:41】 | ひつじっ子/長女 #zlAQJbYM | [edit]
秀人さん、トリキャンお疲れ様でした&色々とお世話になりありがとうございました。
ポジションの写真、ちょっと恥ずかしいですがとても勉強になります。ありがとうございます。月山まで忘れないように練習しておきますv-91
【2006/05/09 09:35】 | ひつじっ子/長女 #zlAQJbYM | [edit]
第6回トリキャン、お疲れさまでした&今回もいろいろとありがとうございました!
お天気もバーン状況もよく、最高のキャンプでしたねv-218
また月山でよろしくお願いしますv-223
今度はビデオ撮りv-265忘れないでくださいね(笑)
【2006/05/07 22:49】 | abe #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/5-c599333b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
