スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

追悼4 渡辺正和カメラマン

 2011-06-17
今回は、渡辺正和カメラマンのプロとしての志や、この写真集への想い
がわかるSPURの中に記載されている「序文」 と 「後記」 を載せてみ
たいと思います。


SPUR 前書き

この「序文」。短いですが、ナベさんの笑顔の奥の、雪山や撮影に対す
る強い志や、夢が書かれています。やはりプロフェッショナルカメラマン
であるナベさんの魂が感じられますね。

こんなナベさんだからこそ、良い作品ができあがったのでしょうね。


-------<序文>-------
地球上に白い雪が降り続き限り、
悦楽のシュプールは限りなく描かれ、
ピステのドラマも生まれ続けるだろう。
私は、大好きな白い世界の中で、
いつまでも、シャッターをきっていたい。

---------------------





SPUR 前書き

-------<後記>-------
何も描かれていない真っ白な画用紙のように、私には写真の技術もスキーの技術も何もありませんでした。
あったのはスキーカメラマンになりたいという、ひとつの強い夢だけでした。
その夢だけをたよりに志賀高原というスキー場にスキー写真の修行にでかけました。
二十数年前、不安でいっぱいの私の人生の挑戦でした。
スキー写真を勉強できること、大好きな雪山のなかに身を置ける喜びが
苦労を上回り、それだけで幸福でした。
そして、初めて現像液のなかに自分のモノクロ作品の陽画が
浮かび上がってきたときの感動は今でも忘れられません。
夢の端っこをつかんだ、確かにそんな気がしました。
それからは本当に夢中でがんばりました。
月明かりを頼りに立山の稜線を一歩ずつ、一歩ずつ登ったこと、
W-CUPレーサーたちと400ミリレンズで対峙し、心を熱くしたこと、
ニュージーランドの縁スキーで雪崩に埋もれたこと、
あらゆる雪のなかに夢中の私がいました。
そして、写真集というかたちで私の生きてきた夢の世界を
永遠に残せることになったことにかぎりない喜びを感じています。
ここまで夢を追いかけてこられたのも、私のまわりにいる多くの方々のお陰だと感謝しています。
私の絵作りのために汗を流してくださった多くのスキーヤーの方々、
撮影のチャンスを与えてくださった出版社、スポンサーの皆さん。
気がつくと、大勢の方々に支えられて今の自分があることがわかります。
この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。
特にスキー業界が大不振の折り、
先輩のカメラマンであり、アフロ・フォトの社長でもある青木紘二氏の暖かいご理解と、
山と渓谷社skier誌編集長中尾武治氏の強いご協力のお陰で
この写真集が刊行される運びになりましたことを心からお礼申し上げます。
また、快くデザインを引き受けてくださったデザイナーの宮内裕之氏にも感謝しています。
最初に真っ白だった画用紙も、年を重ねるごとにたくさんの夢を描くことができました。
この写真集は私の結晶でもあり、私の夢の軌跡でもあります。
私の3人の子供たち、そして
スキーを愛するすべての人々の心に永遠のシュプールとして残ることを願います。

PS. F・ジューンという女性がいます。
   彼女とめぐり会わなければ今の私は存在していません。
   夢をつかめたのも彼女のおかげです。
   ありがとうジューン。

---------------

この「後記」は、ナベさんのカメラマンになっていく人生の各ページが
読み取れますよね。ナベさんがカメラマンとして志した、志賀高原から
の下積みは、辛く厳しいものではなく、本当に楽しかったことでしょう。

そして、周りの方々に気を遣うナベさんの人柄は、この文章からも凄く
読み取れますね。そんな気さくなそして暖かいナベさんが、いなくなり
本当に寂しいです。




以上、数回にわたって「渡辺正和カメラマン」の追悼ページを作ってみ
ました。

ここに載せて頂いたのは、僕とナベさんとのほんの数枚ですが、ナベ
さんとの撮影を思い出していくと、また尚更辛い気持ちになってしまい
ます。涙があふれてきます。

今回のナベさんの他界に際し、僕たちスキーヤーや、スキー業界やカ
メラ業界のみならず、是非皆さんにもこの場をお借りして、知って頂き
たく、そして今後も渡辺正和カメラマンの存在を心に残して頂ければ
幸いです。


ナベさん・・・
ちょっと早すぎるけど、お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。
安らかにお眠りください。






スポンサーサイト
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/17 23:26】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/493-08c214ea

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
