皆様へご報告

 2006-07-13
大型・最終検定1

「今だから大事なんです」
このタイトルで掲載してきました、僕の大型自動車免許取得の
ためのblogの内容も、大詰めを迎えました。そうです。昨日、
ついに、卒業検定があったんです。

検定というと、皆さんと同様で、やっぱりスキーの検定を思い
出しますが、今回はやっぱり場所が違うというか、慣れていな
いというか、朝から、それはそれは緊張しましたよ。だって、
同じ日に始めた、ナショナルデモ監督のK氏は、既に10日も
前に取得していますし、また周りには「大型免許の卒業試験な
んて落ちるやつは聞いた事無い」なんて言われますし、しかも
いくら場所が違うと言えども、『検定』という名前のものには
落ちたくないですしね・・・・(笑)

・・・ということで、それはそれは緊張の連続の日だったんで
す。

大型・検定前(資料)

さて、朝09:50に教習所に行った僕は最初に、今回の検定の
説明を受けました。とりあえず、普通免許の方もいらっしゃ
ったので、本当に初めての検定となる、普通免許の方への説
明がメインでしたが、僕達大型免許の卒業検定でも同様の、
「検定中止になる場合」などの説明や、合格基準などの説明
そして、減点法という採点の中での減点の詳細についての説
明など、あまり聞きたくない話ばかりでしたが、とりあえず
詳細などを聞いて、1時間くらいのセミナーが終了しました。

そして、さて10:50から、いよいよ検定。今日は普通車の検
定を受ける方も一緒の実技検定だったので、どちらの検定か
ら始まるのかは、僕も知らなかったのですが、とりあえず外
に集合した僕達受験者に告げられたのは・・・・・・・・。

「大型の伊東秀人さん、最初に検定です」(^_^;) という教
官(検定員)の一言!

でもって、朝から緊張していた僕の緊張のボリュームは、最
高潮へ・・・(苦笑) なんだか、心臓が口から飛び出そう
になるわ、足が地に着いていないような感じになっているわ、
それはそれは、スキーという環境とはかけ離れた状況でした
よ(笑)

そして、いざ大型トラックに乗り込み、朝渡された教習所内
の検定ルートを思い出すようにしながら、スタート。
(ドキドキ)

今日の検定でのルートでは、
・カーブ走行
・40km/hにスピードを上げる
・交差点進入
・見通しの良くないT字路を左折(巻き込み注意)
・坂道発進
・S字カーブ
・クランク
・障害物回避
・踏切
・方向転換
などが、その内容に組み込まれていたのですが、もう最初の
発進での半クラッチから、な・なんと、緊張のあまり、脚に
震えがきていて、いきなり「急発進」から始まってしまった
んです。(苦笑)

まあ、緊張をしている感じれば、幾らかはコントロールする
事を身につけているはずの僕だと、自分でも思っていたので
すが、しかしこうゆう違ったプレッシャーの中では、思った
よりも、それが実行出来ず、結局最初の発進でのミスを引き
づったまま、40km/h 走行まで行ってしまい、その後のカー
ブの前で、ギアを落とす際には、また脚の震えから、いきな
りクラッチが繋がってしまったって感じになりましたよ。

もうここで、本当にまずいと思ったのですが、でもこの後は
スムーズに完璧に(???)こなして、実技検定を終えたの
でした。

まあまあ、今回は、本当に皆さんの「スキー検定」に際して
の「緊張」を、違ったフィールドから味わさせて頂いたとい
う感じですよ。やっぱり大変ですよね。スキーを履いて、雪
の上では、全然動じない僕ですが、やっぱり検定って緊張し
ますわ!!!

ところで結果ですが、最初の発進、そしてカーブ前のギアダ
ウンでは、ミスったものの、その後のリカバリーが効いたの
か、「もちろん」

合格!!

でしたよ。(万歳!)

大型・卒検合格証書


・・・ということで、「今だから大事なんです」という今回
長期の連載、いかがだったでしょうか? 僕も無事に、大型
免許が、法律改正前の今年のうちに取得できた事は、勿論嬉
しいですが、それ以上に、雪の上では「教える立場」でいる
僕が、違ったフィールドで、逆の立場になり、その中で皆さ
んのレッスンを受けている時の気持ちに、少しでも近づけた
ことは、本当に僕の2つ目の収穫になったと感じています。

では皆さん、機会があれば、是非僕の運転のマイクロバス
に乗って下さいね。急発進は、しませんから・・・(笑)。
祝・大型免許卒検合格


<追伸>
実は、今回の検定中。S字のカーブの出口で、ダブルになっている
後輪タイヤの外側が、ちょっと「脱輪」していたような・・・・(笑)
でもその時、検定員の方は、違う方を見ていて気付いていなかった
ようですが・・・・・(笑・笑・笑・・・・・)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/14 22:57】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/47-1f51ef29

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫