【訃報】 サロモン

 2010-10-09
ジョージ・サロモン

僕もお世話になったスキーメーカー「サロモン」の創始者、ジョ
ルジュ・サロモンさんが、2010年10月5日、フランスのアネシー
(僕も住んでいた街)で、お亡くなりになりました。85歳でした。

現在のサロモン社は、アトミックと同じ、アメアスポーツという
企業の中の事業部となっていますが、ジョルジュ・サロモンさ
んさんが事業として構築してこられたサロモンは、とてもクリ
エイティブな企業であったと思います。

・ スキー全体に荷重バランスがとれるようにした「ビンディング」
・ 履きやすさと機能性をマッチさせた「リアエントリーブーツ」
・ エッジへのロスない荷重を実現させた「モノコック構造スキー」
・ スキーのたわみを損なわせない「プロリンク」
などなど・・・

数え切れないほどの、素晴らしいテクノロジーを自社のクリエイ
ティブな発想で、また誰もがビックリする新しさで、このスキー
産業に投入してこられました。

僕も1人のスキー人として、そのジョルジュ・サロモンさんの発想と
勇気とそして努力に敬意を払いながら、ご冥福をお祈りしたいと
思います。




ぼくのうちバナー
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/437-9f7d8ff2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫