お墓?

 2006-06-28
お墓

急に、こんなお墓のような写真載せるなんて・・・皆さんも
ちょっとビックリしたでしょうね。僕に凄く似ている音楽家
にお墓やお寺ばかりに興味があるという友人がいるのですが、
今回はその友人の趣味の話ではなくて・・・・・・・・(笑)
実は、僕が最近通っている学校にあるお墓の話なんです。

部旗・チーム旗をオリジナルで!!


登山・アウトドア用品は『好日山荘』

お墓の意味

学校とは勿論、大型免許を取りに行っている自動車学校なの
ですが、今まで何度も足を運んでいたにもかかわらず、この
お墓があった事を、昨日知りました。そして、何故ここにこ
のようなお墓が建立されているのかも、初めてしました。

このお墓、正確には「無事故地蔵尊」ということなのですが、
なんでも、この教習所の設立者の子供さんが、交通事故で亡
くされて、その供養と事故がなくなるためにと、ここに建立
されたそうなんです。

現在、大型免許を取得するために、路上にも出て、また冬に
は、スキー場からスキー場へと、車を使用する時間が長い僕
ですので、この地蔵尊を見て、何か身が引き締まる思いをさ
せられました。

車社会は、もうこの世の中から無くならないのでしょうが、
この車を利用する時の気持ち、これがこの便利なものを利用
する時に大事であると、誰もが思っていても、誰もが覚えて
いても、時には忘れてしまいがちになることってありますよ
ね。だからこそ、いつも自分の心に訴えておく何かが必要な
のかも、しれません。

いつもは大事だと思っていても、また当たり前だと思ってい
ても、時間が経つごとに忘れてしまうもの、忘れてしまって
いるもの、皆さんの中にありませんか?

僕は、この地蔵尊を発見して、何かそんなことを考えてしま
いましたよ・・・・・・。

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/43-39c7ef20

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫