Dobermann Spitfire Pro XBI CT

 2010-06-09
■ Dobermann Spitfire Pro XBI CT ■
 (ドーベルマン スピットファイアー プロ XBI CT)

NORDICA SPITFIRE PRO



●概要
このドーベルマンスピットファイアープロ EDT XBI CTは、欧州のスキー専門誌でも非常に高い評価をもらったスキーです。
EDTのスキーでもご紹介しましたが、XBI (X BALANCE INTEGRATED SYSTEM) プレートによって、センターを基軸にしたトップとテールのフレックスを損なわない動きによって、推進力のあるスキーが走るような性能をもたらせます。
また、スキーに形成されている凹凸は、スキーのラテラルフレックス(スキー板に対して左右の幅によるフレックス)を部分的に変化させて、スキー板の両端はは盛り上がっておりしっかりと左右のエッジグリップが出来るようになされ、スキー板の真ん中は薄くなっており板の柔らかさがでるようにしてあります。
また、2in1 SKI ということで、トップの形状はSLスキーの形状でトップの入りを良くしており、それ以外はGSLスキーの形状をしているおり高速安定性も持ち合わせているため、非常に扱いやすく、どんな雪や斜面でもコントロールしやすくなっています。

●フィーリング
履いてみて一番最初に感じるのは「軽い」ということです。また軽さは安定性と反比例するというようなイメージもあったわけですが、実際にスピードを出しても、トップからバタつくと言うようなことも無く、しっかりと雪面をグリップしてくれます。スピードにおける安定性もばっちりです。
このスキーは、トップの形状からもわかるように、非常にターン始動期におけるトップの入りも良いため、ショートターンも凄くしやすいというフィーリングです。また、コブの中でも落ち着いた運動を可能にしてくれる不整地の中でも安定性もあり安心して滑ることが出来ます。

●適応
整地・コブ・新雪・悪雪 どんな環境でもOK
特にショートターンがおこないやすい。

●対象
男性なら、SAJ 3級以上のスキーヤー
女性なら、SAJ 2級以上のスキーヤーに適していると僕は思います。
スキーの長さは女性162?が基本。男性は170?が基本。



このスキーも、ICI 石井スポーツ カスタムフェアに展示されていますので、是非手にとって見て頂き、また僕もいますので、色々と聞いて下さいね。

2010 ICI カスタムフェアバナー


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/411-ba229321

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫