スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

伊東秀人の目 全日本スキー技術選手権大会 2日目

 2010-03-09
2010年 全日本スキー技術選 レポート

2010 技術選開会式

さて、今年も日本のスキー業界の恒例行事。そして全日本スキー
連盟でもビックイベントになる、「全日本スキー技術選手権大会」
が開催されました。昨日、昨年のチャンピオンである柏木義之、
松沢聖佳選手の宣誓もおこなわれた開会式が行われ、そして今日
から各種目がスタートしました。

今年の大会の行方は?・・・。柏木、井山選手の両選手の対決は
どうなるのか?甲信越で優勝した岡田(慎)選手、東京都で優勝
した岡田(利修)選手のダブル岡田選手、そして技術選の戦い方
にも慣れてきた吉岡選手などの若手選手の活躍は、どこまでトッ
プを脅かせるのか?誰が勝ってもおかしくない状況や環境での今
回の大会は、本当に面白いと思います。
また女子でも、松沢聖佳選手が9連覇を成し遂げるのか?そして
誰がそのトップの座を奪い取るのか?この戦いも楽しみです。

さてそんな状況の中、僕にとっての今年の技術選は、山形県代表
のアシスタントコーチ、そして同時にスキーグラフィックDVDの
解説という立場で、客観的に大会や選手の滑りを見ながらも、昨
年までの選手だった感覚を通して、選手達の色々な状況を把握で
きる中で大会が多角的に見られるので、また違った楽しみもある
のです。
では、どの選手にとっても、1年に1回の集大成であるこの大会を、
今回は冷静な伊東秀人の目で、レポートしてみたいと思っていま
す。


■予選1日目
◎種目(09:00-13:00)
<フリー・総合・ウスバ>
<小回り・ウェーブ・白樺>

本日、全日本スキー技術選手権大会の種目開始初日となりまし
た。
天候は、朝の曇りという天候から次第に雪が降り始め、湿度の
高い雪だけに、立っているだけでウエア?が濡れたくらいです。

2010 技術選 ウスバコース

午前9時に始まった今日の種目は2種目。ウスバゲレンデでの総
合滑降と、白樺ゲレンデでの小回り。ウスバゲレンデでは、昨
日のトレーニングまでなかったウェーブが、朝の段階で2つでき
ていました。また白樺ゲレンデでも、トレーニングの時から設
定されていたウエーブが3つある中での斜面設定ですが、大きさ
のあるウェーブは滑るタイミングが難しく、また各選手の心理
面へも影響をもたらし、結果がそのまま現れていました。
また今日はシード選手がお休みなのですが、この2種目は、2日
後のシード選手も出場する「本選」と同じ種目だと言うことで
、多くのシード選手も見守る中始まりました。

さて今日の競技ですが、昨年怪我をしてシード権を逃した片桐
貴司選手がリード形になりました。大回りも小回りも非常にバ
ランスの良い滑りと、流れのあるターン切りかえが、片桐選手
のリベンジを賭けた今年の調子の良さを感じました。特に今日
の小回りでは、ウェーブに対して合わせる形で滑っていた選手
は、ひねり動作が強くなり、ターンスピードが落ちてしまって
いました。選手としてはウェーブの処理も大事なポイントです
が、そこに気を取られすぎると、基本的な小回りの重要性を欠
いてしまいがちになりやすいのです。そこを片桐選手は、ター
ンスピードを落とさずに非常になめらかな滑りを見せてくれま
した。また、若手選手の中でも、種目に特化した中で、非常に
良い両スキーの荷重バランスとターンスピードで、今後が楽し
みになる選手も数名いました。

2010 技術選 ウスバゴール

そして、女子選手ではトリノオリンピックにも出場した、関塚
真美選手が良い滑りをしていました。特にアルペンの選手が転
向した際には比較的難しい、柔らかい雪での小回りのコントロ
ールも素晴らしく、本選以降でもトップに絡むことができるよ
うな滑りでした。
勿論、レーサーとして持ち合わせているスピード対応力でも素
晴らしく、大回りでも良い滑りをしていましたので、もしかし
たら松沢聖佳選手を脅かす1人になるかもしれません。

また、色々な滑りに対するポイントも多く見ることができた本日
ですが、詳細は、僕が解説させて頂く「2010 技術選DVD」(ノ
ースランド出版)でお届けしたいと思います。

■「2010 技術選DVD」詳細はこちらをクリック

<最新情報>
準決勝でおこなわれる予定だった、ウサギ平(大回り)、
国際ゲレンデ(小回り)での各種目の斜面が変更したようです。
3月12日
準決勝種目
●ウサギ平(大回り)→ウスバゲレンデ(大回り)
●国際ゲレンデ(小回り)→リーゼン上部ゲレンデ(小回り)

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/392-2b556b4e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
