世界旅行博

 2008-10-30
世界旅行博
さて、ブログを書き出すことになって、いつからのことを書こうか・・・・
と思ってスケジュールを見てみると、結構前から書いていない事に(汗)
よって、ちょっと前の話になりますが、書いていこうと思いますね。

9月の中頃になりますが、海外スキー旅行会社の仕事で、初めて
「世界旅行博」というイベントに出演してきました。

皆さん知っていますかね? 僕も知らなかったから、皆さんも知ら
ないという訳では、勿論、そんなことないのですが、2日間出演し
ていて、スキーのイベントで会う方達は、お見かけしなかったので。

(つづく)

世界旅行博2

この「世界旅行博」というのは、ビックサイトでおこなわれたのです
が、日本人に観光に来てもらいたいと願う各国の観光局のブース
をメインに、航空会社、そして日本の旅行代理店などが集まり、
旅行の販促を目的としたイベントなのです。

でもこの規模がスキー関係のイベントとは違い、中に入ってみると、
各国のブースが非常に大きく作られ、且つステージも3つくらいあり
色々な催し物があって、ここに来ただけでも、海外旅行をしている
かのような雰囲気になりましたよ。

しかも、今回の旅行博には、なんと1日5万人近い人が訪れ、あの
ビックサイトという展示場が、人で動けないくらいの感じになってい
るのです。

イタリアブース

僕が特に印象深いのは、イタリア観光局のブース。さすがイタリア
のデザインという感じの凄く綺麗なブルーで、トータルコーディネイト
していて、他の国の観光局ブーストは、ちょっと違いましたね。

そして勿論、イタリアワインの試飲会などもおこなわれ、美味しい
ワインなどもごちそうになってきましたよ。

そして、各国のブースの前では、踊りなんかも見せていただき、
ある意味期間限定の旅行テーマパークと言ったところでしょうか?

その中で僕はと言うと、日本の海外スキー旅行会社のイベントで
大勢の人を前に、海外のスキーの魅力についてのトークショーを
おこなったり、航空会社(エアライン)の近未来の事について話し
合うパネルディスカッションを聞きに行ったり、各国の観光局の
ブースに行って、スキーツアーの事について話し合ったり・・・・
色々な意味で、勉強になったイベントでした

さて、この「地球旅行博」来年もあると言うことですので、是非皆
さん来年は一緒に行きませんか? 凄く楽しいですよ。

以上、とりあえず9月中旬のレポートでした。


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/346-db3ebe46

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫