北島選手の強さの秘密(その2)

 2008-08-19
北島康介2
北島康介選手の強さ・・・。昨日のブログでは、子供の頃からのコ
ーチであり、チーム北島のヘッドコーチでもある「平井コーチ」のブ
ログをご紹介させてもらいましたが、平井コーチの最近のコメントで
は・・・・

「指導では、選手育成というよりは、人間教育の面が大切になると
も思う。我々指導者は、平凡な人間なのでよっぽど言葉使いや態
度など気をつけることはもちろん、指導力の向上を常に目指してい
くことを心がけないといけないと思う。」


こんな言葉が、凄く心に残りました。世界新を出すような選手を育て
あげるコーチ(指導者)でさえ、このようなことを考えているという事が
印象的であり、そして、指導者とは常にこのような「心持ち」が大切
であると痛感させられました。

有り難うございます。平井コーチ。
(やっぱり、一度会いたいな?)


ところで本日は、北島選手の強さや、彼自身の土台になっている活
動を、ご紹介させてもらいます。こんな地道な活動が、きっと世界に
通じる選手を支えているのだと感じます。



---------------
北島選手の強さの土台。まずは、こんな映像をご覧下さい。

<クリック!>北島の活動 (動画)

見ていただけたでしょうか? あのような形で、子供達に水泳の素
晴らしさや凄さを伝えている活動は、世界の頂点に立っている選手
としても、人間としても、素晴らしいと思います。

特に、子供達の前での言葉の1つ1つが、丁寧であり、且つ心に通じ
るものがあると感じます。どうしても、世界の頂点に立ってしまうと、
強がったり、偉ぶったり、勘違いしたりしてしまうこともあると想像す
るのですが、そんなことは全然無し・・・・・。

あのような事を、スキー界でもしていければいいな? なんて思いま
すが・・・・。早速プランしてみようかな?・・・・。

ところで、北島選手のオフィシャルウエブサイトには、まだまだ素晴ら
しい彼の活動が載っていますので、是非是非見てくださいね。

こんな偉業を成せる人と同じ時代に生きれることは、なかなか無いか
もしれませんから、色々と盗んでくださいね。

<クリック!> 北島康介オフィシャルウエブサイト「FROG TOWN」

タグ :
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/08/25 20:02】 | # | [edit]
ご存知かもしれませんが、9月2日のNHKのプロフェッショナルにて平井コーチが取り上げられます。
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html

五輪終了直後ということもあり、とても興味深そうですね。
【2008/08/25 11:58】 | 通りすがりのスキーファン #UYqLhazk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/336-0efbce5e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫