今だから大事なんです(その3・秘密公開)

 2006-06-13
仮免(秀人)

さてさて、本日の大型免許取得レポート。1つ目の山場であ
る「仮免検定」のレポートですよ。仮免と言えば、20年前
の普通車免許の時は、めちゃくちゃ緊張したのを覚えていま
すが、何だか今日は、それ程でもなく、試験を行う先生の言
葉をお借りすれば、素晴らしい青空の「検定日和」となり、
その天気からか、僕の気持ちもスッキリと穏やかな感じでし
た。

では、昨日は秘密にしておいた、僕と一緒に受講している方
を追うような形で、今日は「仮免検定レポート」をしていき
ましょう。

ママを楽しむアイテムが充実!!

ベビー&マタニティ用品ならココ

自動車学校・岸さん

さてさて、秘密にしておいた、僕と一緒に大型免許を受講さ
れている方とは・・・・・。なんと僕も所属している全日本
ナショナルデモンストレーターチームの監督「岸 宏」さん。
岸さんも、来年改正される免許のカテゴリー変更の前に、大
型免許を取得しようとしていたらしく、それでは・・・と、
僕と同じ時期で受講する事になったんです。

まあ、僕同様に岸さんも、いつもは教える側で、教わるとい
うのは、新鮮だと言うことですが、でも岸さんの場合、普通
自動車の免許をオーストリアで取得しているため、日本での
免許の取得は初めてと言う事もあり、今日の検定はちょっと
緊張気味の様子でした。だって、いつもは開始ぎりぎりに来
るのですが、今日はなんと、朝早く来て今までの復習をノー
トにメモっていたのですから・・・・(笑)

まあ、そんな初めての仮免検定の様子を、岸さんを追う形で
レポートしていきましょう。
----------------------------------------------------------------
岸さんー3

今日の検定の初めは、視力検査からでした。自動車学校に独
自の検査の機会があるのですが、これで視力と深視力の検査。
まあ、これは僕も手術をしているので、裸眼で大丈夫ですし、
岸さんもコンタクトで、問題なくクリアー。


岸さんー2

続いては、今日の検定の説明でしたよ。どんな観点の検定を
行うのかとか、減点はどんな事をした時になるのかとか、そ
して本日の検定コースとか。いろいろな説明がありましたが、
まあ僕は昔、普通免許の時のにもおこなったので、知ってい
る事ばかりでしたが、その中でも岸さんは、結構シリアスな
顔をしていて・・・。やっぱりちょっと緊張気味。(笑)僕
は、新鮮な緊張感がありましたが、なんだか天気と一緒で、
清々しい気持ちでしたよ。(笑)


岸さんー1

さて、今日の検定コースは、意外と簡単なもの。僕達の嫌いな
「S字バック」や「縦列駐車」「方向転換」などは、一切無く、
本当にシンプルな事の連続というコースでした。但し・・・、
今日の検定で使用されるのは、なんと・・・「エアーサイドブ
レーキ車」。昨日、僕も岸さんも、このエアーのサイドブレー
キでちょっと手こずっていたので、これを聞いたと途端に2人
共にブルーに・・・・。そして清々しい気持ちになっていたは
ずの僕も、一瞬にして「緊張」して来たのでした。


4トン車

さて、説明会から30分が過ぎ、なんと検定番号1番の岸さんの
検定が始まりました。岸さんと言えば、常にクールな雰囲気を
出している方なのですが、でもこの時ばかりは、乗車する岸さ
んの顔色が青ざめていて・・・・。その顔を見た僕も、なんだ
か妙な気持ちになってきて・・・。やっぱり雪の上とは違うこ
の雰囲気に、心臓がどきどきでした。


大型車ー2

でも、岸さんの実際の運転は、落ち着いていて良かったですね。
僕も写真を撮ったりしながら見ていたのですが、顔色とは、全
然違った運転内容だったと思います。この辺はさすが監督って
感じがしましたよ。(笑)


大型車ー1

20分位だったでしょうか?!。岸さんの検定も無事に終わり、
いよいよ僕の検定のスタート。エアーサイドブレーキの事が頭
から離れずにエンジンをかけ、スタートしたわけですが、でも
今日は天候が良かったためか、エンジンやクラッチのバランス
も、いつもよりも良く、そして問題のエアーサイドブレーキを
使っての坂道発進もバッチリ決まって(心でガッツポーズ)、
そして、ちょっと苦手意識もあった「左折」も気をつけて、何
故か、ここに来てから一番良い運転が、この検定の時にできた
んですよ?。さすが、本番に強いですよね。(自画自賛・笑)



・・・と言う訳で、いろいろな気持ちの変化があった、今日の
仮免許検定でしたが、僕も、そして岸さんもみごと「合格!」
久しぶりに、緊張感を味わえ、そして雪の上ではいつも指導し
ている皆さんの気持ちになれた1日でした。さて、次回からは
いよいよ路上に出ます。今度は実践という事で、どんな事が待
っているのか?! 非常に楽しみです。(笑)

今後も、このレポートを楽しみにしていて下さいね。


【追伸】
今回受講している学校は、農機連自動車学校。お近くの方は、
是非是非見に来てけらっしゃい!!
農機連自動車学校のHP


スポンサーサイト
タグ :
コメント
僕も、検定を受けました。
そう・・・・仮免許検定。(まあちょっと前になりますが・)
・・・で、みんなの気持ちも、改めてわかりましたよ。
ああゆう時の、先生(教官)の態度って、何か嫌ですよね。
スキーではそんな風にしないように、がんばりま~す。
【2006/06/23 22:07】 | 伊東秀人 #- | [edit]
いつもコメントありがとう。
さて、いよいよ路上も様になってきましたよ。
自分でも安心してハンドル握れるようなってきましたから。
でも、山形の路上は、結構住宅街が狭くて、大変。
でもまあ、やっと大きさにも慣れてきましたよ。
但し、自分の車が、軽自動車みたいに小さく&軽く
感じるのですが・・・・笑
【2006/06/23 22:04】 | 伊東秀人 #- | [edit]
まずは仮免合格、おめでとうございます(^^)
次は路上ですか!やっぱり仮免許講習中みたいなプラつけて走るんですか?
○○年も前に取った普通免許のときにそんなものつけて走った記憶があるのですが・・・。
この時期だと免許取りにくる人も少ないのでしょうか?
【2006/06/14 21:46】 | abe #- | [edit]
いや~頑張ってますね!
秀人さんが検定を受けるなんて......?
かなり不思議な感じですね(笑)
スポーツカーならお似合いですが、トラックやバスは
イメージ沸かないですね。
免許が取れたら、デカイ車に乗せて下さい!
応援してます!!!
【2006/06/14 19:10】 | FM男 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/33-8b5fb121

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫