スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年だから大事なんです(その2)

 2006-06-12
自動車学校・秀人

今年だから・・・ということで、取る決心を決めた大型免許
の講習も、8時間が過ぎましたよ。8時間での講習内容は、
前進、後進(笑)。左折、右折(笑2)、そして坂道発進、
踏切、S字、クランク、方向転換、縦列駐車などなど・・・。
でも、何がたいへんかと言うと・・・・・・。
(続きへ・・・長いよ??笑)

またひとつ発見!北海道の美味しさお届けします。

ベネトンをオンラインでお買い物!

4つのタイヤのポジション!(笑) ポジションなんて言う
と、何故かスキーみたいですが、でも4輪の位置関係のイメ
ージを持って運転するのが、本当になかなか慣れないもので
す。

例えば・・・。左折。僕が運転しているのは、4トン車なの
ですが、4つのタイヤのポジションが、前後にも左右にも、
広い広い・・・! 普通自動車のそのポジションとは違って
僕とした事が・・イメージが・・なかなか湧かないって感じ
なんです。だって、大型自動車で左折と言えば、「内輪差」
に気をつけないと、人や自転車を引き込んでしまうでしょ!
そんな事を考えたら、本当に恐いんですが、でもね・・・・
4トン車

「内輪差」に気をつけて左折をする時というのは、運転席が
センターラインを大きく越して、反対車線に入ってから位で
ないと、曲がれないくらいなのです。普通自動車では、セン
ターラインを越して曲がるなんて、"ありえない"ですが、でも
この大型自動車では、慣れていくしかないんですよ。なんか
未知の世界でしょ! 

また、ブレーキ関係が、「エアー」なのにも、結構慣れが必
要かな? フットブレーキも、勿論そうなのですが、右足で
踏む感覚を敏感にしないと、モロ急ブレーキ!!(笑)凄く
効き目があるブレーキでして・・・。それにも慣れが必要な
んです。

そして、フットブレーキだけだと良いのですが、サイドブレ
ーキも、ワイヤーではなく「エアー」になっている車種があ
って、この「エアーサイドブレーキ」というのが、結構やっ
かいでして・・・。坂道発進などでも、ブレーキの感覚が全
く手に感じないので、どこからクラッチを離していけばいい
か・・・これも本当に慣れが必要なんです。

イヤイヤ、まったく、こんな感じで、結構普通自動車との違
いは多く手こずったりしているのですが、でももうだいぶ慣
れてきましたよ。(苦笑)

・・・ということで、明日は・・・なんと・・・仮免の試験。
(ウッヒョ???)まあ、見ていてください。一発でパスし
てみますから・・・・(笑) 誰ですか?不幸を祈ってる人!
「エッ?」
「偶には、検定の恐さを知れ???」

アッハッハッハッハ・・・・

そうですね。ちょっと緊張しています。でも、大丈夫。仮免
は、そんなに難しくないって、先生が言ってましたから・(笑)
では、この結果は、明日のお楽しみ!!!

【追伸】
実は、この免許取得に、皆さんも知っている、あの方も、一
緒に受講しているんです。しかも明日の仮免の検定も、一緒!
誰かは・・・
これも・・・
明日のお楽しみ・・・(笑)
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/32-d2da31d0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
