【レースのルール】決定事項

 2008-07-05
I Love Snow

今回は、ルールの話ですよ。特に、国体や全日本公式競技の参
加を考えている方々には、必見です。

先月、F.I.S (国際スキー連盟)の全体会議が、南アフリカの首都
ケープタウンで行われました。

この会議では、2008ー2009シーズンの公式なルールの決定や、
国際スキー連盟での今後の活動について、またスキー活性化の
ための世界的な取り組みなどが、話し合われたのですが、その
中でも、公式ルールの発表が、日本国内のルールも含めて、決定
しましたので、この場をお借りして、皆さんにお伝えしますね。

---------------
◆08-09 公式レースルールについて(クリック)

さて、公式なルールは、上記のサイトを見ていただければ、わかる
と思いますが、要約すると、今シーズン(08-09)では、ジャパンシ
リーズ以外(コンチネンタルカップレベル以下の大会)は、昨年まで
のルールのマテリアル使用で、大丈夫だと言うことです。

特に、GSLのスキーのラディウスに関しては、男女で21mでも、今
年は大丈夫だという感じですし、またスキーやプレート&ビンディン
グの高さも、今年は55mmでokという感じです。

まあ現在メーカーで制作されているスキーは、既にヨーロッパカップ
やワールドカップに基準をおいた、ラディウスや長さに調整されてい
ますが、もしジャパンシリーズなど、ヨーロッパカップなどのレベルの
大会に出場しないという条件で言えば、ラディウスが21m と言うこと
で、問題はないそうです。

では、今シーズン、公式大会に出場する方は、抜き打ち検査なども
含めて、チェックされても大丈夫なように、用具を選んでくださいね。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/312-d969dc71

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫