スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

08 今年最後の・・・

 2008-05-07
トリ17

今年で8回目になる、「トリプルキャンプ」を5月03日?06日までの
4日間、蔵王温泉スキー場で開催しました。講師には、全日本ナシ
ョナルデモンストレーターコーチの我満嘉治さん、全日本ナショナル
デモンストレーターの伊東秀朗(弟)と、全日本ナショナルデモンスト
レータープレイングコーチの僕の3名。もし、ここにナショナルデモ監
督の森さんが居れば、デモ合宿にでもなりそうな面子でしたよ。(笑)

この講師陣で、4日間ビッチリ滑ったのですが・・・・。
--------------------------
今年も、沢山の参加者にお越し頂きましたよ。皆さん、忙しいのに、
また遠くに集まっていただいて、本当に有り難うございました。今回
も、色々な方達のご参加で、楽しいキャンプになりましたよ。

そして、僕の今シーズンの雪上イベントも、このキャンプで終了でし
た。まあ・・・いつもは、この後月山に行って、数回のキャンプや、講
習会をおこなうのですが、技術選で負傷した左ふくらはぎが完治し
ておらず、先生にも「スキーをやりながら治すのは難しい」という感
じで言われてしまったために、今シーズンは、ここで一区切り。この
後は、治療に専念させてもらおうと思っています。

月山キャンプを楽しみにされていた方々には、本当に申し訳ありま
せんが、何卒ご理解の上、来年のキャンプを楽しみにしていて下さ
いね。


ところで、話は戻って今回のキャンプですが・・・・。今回は、リニュー
アルのトリプルキャンプと言うことで、通常の雪上レッスンやビデオ
ミーティングの他に、
◆ショートポールトレーニング
◆トランシーバーオンタイムレッスン
などをおこないました。

ショートポールトレーニングでは、「コリドール」と言って3列の直線に
立てたポールの中を、色々なテーマを持って滑っていただく、つまり
シンプルな規制トレーニングをおこなったのですが、初めてポールを
滑られた方もいたり、レーサーの方もいたりした参加者の方々も、結
構この時期のレッスンとしては、モチベーションを高くできるひとつの
レッスンとして好評でした。

トリ18 トリ15 トリ12

トリ11 トリ9 トリ8

トリ7 トリ6 トリ5


また、トランシーバーを使って、滑りながらオンタイムでアドバイスを
送るレッスンでも、その時にどのように運動するか分かりやすかった
というコメントも頂き、今後のレッスンの方法の1つとして、僕達講師も
改めて勉強になりました。
トリ1 トリ2 トリ3

トリ4 トリ10 トリ13

トリ14 トリ16 トランシーバー

・・・ということで、写真を載せさせて頂きましたが、今回も春の重い
雪で、色々なレッスンをしたのですが、それが功を奏したのか、参
加者の皆さんは、凄く凄く上手になりましたね。(冗談抜きで!)

でもね・・・。

この技術を是非、検定や大会だけではなく、雪山の色々な斜面や
雪を楽しむアイテムとして、今後活用して頂きたいものです。また、
今回の開催地である蔵王温泉スキー場も、シーズン最盛期には、
パウダーも楽しめるので、そのパウダーを、この技術で制覇しても
らいたいものですね。(笑)


では、今シーズンも、色々なイベントを行い、また色々な講習会に
呼んで頂き、そして僕も色々なレッスンをさせて頂きましたが、参
加して頂いた皆様には、本当に感謝しております。m(_ _)m 有り
難うございました。

また、最近レッスンをしていると、どうしても「上達して頂きたい」と
いう僕自身の気持ちが上回りすぎて、きつい言葉を発してないか
と自分自身の中での葛藤や反省も出てきて大変苦労するときも
ありますが、皆さんが上達しているその滑りを見ていると、そんな
葛藤も吹っ飛んでしまいますね。指導者冥利に尽きるという感じで
すよ。本当に。

昔は、自分自身が向上できることに、滑りが上手くなることに、凄く
幸せな気持ちになっていたものですが、最近は自分自身の上達と
そして受講者の皆さんの上達と、ダブルな幸せ感を持てるようにな
ったことは、スキーをしていて本当に良かったと思える瞬間なのです。

2007-2008シーズンも、これで終了となりますが、これからも自分自
身のスキーに精進していきたいと思っていますが、皆さんへの指導
や皆さんとのスキーを、もっともっと楽しい素晴らしいものにできるよう
に指導面でも切磋琢磨していきたいと思っていますので、今後とも宜
しくお願いいたしますね。


・・・ではでは、皆さん今シーズンも本当にありがとうございました。
そしてまた来シーズンも雪の上でお会いしましょう!!!


<追伸>
今回の写真を掲載させていただいた皆さん、ご協力有り難うござい
ました。また、写真掲載できなかった皆さん済みません。データが
これしかなかったもので・・・・。ご勘弁下さいね。





<おまけ編>

?いつも夕食は賑やか! 本当にスキー仲間って感じだよね。(笑)
08トリキャン夕食3 08トリキャン夕食2 08トリキャン夕食


?参加者の部屋では毎晩宴会(笑)8畳の部屋になんと20人(驚)
08トリキャン宴会


?何回目かわかりませんが(笑)、誕生日おめでとうございました。
 ケーキは特製!特大でした。
08トリキャン誕生会



!!!緊急告知!!!
今年(2008年)のニュージーランドのスキーツアーのプランが完成し
ました。是非是非覗いてみてくださいね。

08 ニュージーランド・スキーツアー詳細はこちらをクリック
スポンサーサイト
タグ :
コメント
どーも、いけば~です。

え~っ、月山無いんですかぁ~。
どーすればいいんですかぁ~。

今週末は田植えですよー。
田植えが終わったら月山ですよー。

ま、足の怪我は治らんですから。
僕も2年前に月山でやったひざは、
運動すると、ひざ裏にしこりができますから。
(しこりはいつの間にか消えますが)

そうそう、3月、ロッジかしわぎに、部屋に酸素のドームというか、そんなやつを持ち込んでた人がいましたっけ。
レンタルがあるんですよね。
って、いまさら遅いですか。
【2008/05/08 00:35】 | 自分が「いけば~」 #CNRE5sNo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/276-838dd79c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
