スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

研修会ピリオド

 2007-12-17
ブロック4     ブロック
今年も、研修会の期間(ピリオド)が終了しました???。
春の中央研修会から始まり、秋のコーディネーションコースで確認を行い、日本では7つ
に分けられている、各エリアごとのブロック研修会も終わり、そして昨日まで、県の研修
会。

あ???、長かったな?って感じですよ。毎回毎回、いろいろな担当の方達とやり取り
しながらの研修会なのですが、ここ4年間全日本スキー連盟で推進している、「パラレル
ターン技術」を、いろいろな部分にスポットを当てて研修を行っているのですが、やっぱり
ね?毎年毎年、いろいろな事が出てくるものなので、大変なのでありますよ。

・・・ということで、今年も研修会が終わり・・・・・
・・・と安堵していたら、実はなんと「某ブロックの主任講師研修会」が、まだ残っているこ
とに先ほど気づき、まだまだホッと油断できない感じです。(笑)


ところで、今年の研修会ですが・・・。
--------------------------------------
内容は、これまでの3年間と同様に、「どれだけ合理的なパラレルターンができるか?!」
という事で、現在の環境や道具や状況にマッチした形での展開を推進しているのであり
ます。

研修会2

但し、最近僕が思う事は、安全で楽しければ、それ以上は「人の気持ち」を優先させた
雪遊びが大事なのかなって。勿論、簡単に上手くなれることが大事なのですが、そして
その方法をSAJという団体で考えているのですが、技術ばかりに走りすぎる事は、現在
雪山へ訪れる方々が少なくなっている現状からすると、怖いな?って。
そんなことを思ったりする今日この頃であり、研修会でした。

でもね?。今回、僕も山形県スキー連盟主催の研修会で、マイクを持たされて色々とや
りましたが、結構あれだけ多い人数の方々の前で、話すのって、楽しいですね。勿論、
難しさもありますが、自分の中の事をまとめないと話せないから、自分でまとめる作業を
することで、自分自身の考えや、これまでやってきたSAJの流れなんかも振り返って、
勉強してみたり・・・・。

研修会1

だから、おもしろかったですよ。聞く方々も、優しかったですし・・・・。(笑)
でも、こうゆう経験をしてみる機会があるのも、自分へのチャレンジだと思いましたし、同
時に、諸先輩方がやっていることの偉大さも、感じさせられました。


・・・ということで、まだ一つだけ、研修会も残っていますが、これまでの反省材料を基に
頑張りますね。

そして、それが終わったら、皆さんとどんどん、楽しく、滑るキャンプやイベントなども、
目白押し。皆さんと楽しく、笑顔で滑れることを、期待しておりますよ?。

また、やっとその日程なども出ましたので、日程などが知りたい方は、「伊東秀人のDM
登録」
をして頂ければ、こちらからお送りしますね?。

ではでは、今後とも、楽しいスキーを。

伊東秀人でした。

<追伸>
蔵王も、ペンションぼくのうち(実家)も、雪がしっかりと降って、こんな感じになりました。(笑)
蔵王景色   ぼくのうち雪景色
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/237-93d33ca1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
