スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最終レポート

 2007-07-24
hideto

さて今回は、先日行った「札幌夏企画」のレポート最終回。
勿論、moreの後には、動画でのアドバイスも掲載していますので、じっくり
見てくださいね。


ところで、今回の「札幌夏企画」に限らず、この北海道シリーズのイベント
では、TRISというスキー上達のためのアイテムを利用したトレーニングは勿
論行っているものの、それ以外でも色々なアクティビティーを行って、北海
道を堪能して頂いております。

パークゴルフ

その1つが、「パークゴルフ」。ゴルフというと、どうしても大がかりな用具
を揃えて、1日がかりで行うスポーツと考えられがちですが、この「パーク
ゴルフ」は、手軽にピクニック気分で、行えるゴルフです。実際には、ティ
ーからホールを最小回数でホールを狙うというルール自体はゴルフと同じル
ールなのですが、今回は盤渓スキー場の斜面を利用して、用具も貸してくれ
て、気軽に行えるということで、9ホール(ハーフ)だけ皆さんとコンペ(ダ
ブルペリア競技)を行ったんです。

僕も、ゴルフはそれなりにできるのですが、この「パークゴルフ」は、ルー
ルは同じとはいえ、結構普段のゴルフのようにはいかないもので、増して、
ゴルフ初心者の方にも負けてしまいそうになるくらい、ゴルフ経験の無い方、
ある方、それぞれが楽しめるんです。今回も、ダブルペリア競技(隠しホー
ルを設定したルール)で、行ったのですが、僕も負けちゃいましたよ・・・(笑)

ということで、身近に手軽にできる「パークゴルフ」も、今回のイベントで
僕もしっかりと楽しんできましたよ。


藻岩ハイキング

また、北海道というと大自然があるということで、札幌でも、街の直ぐ近く
にある「藻岩山」を攻めに行きました。登りに行ったという言葉が正しいか、
正しくないかは別にして、行ってきたのです(苦笑)。・・・というのは、登
りはロープウエイ、下りは歩きだったからですが・・・(笑)

しかし、今回の藻岩山ハイキング(下り・笑)では、思わぬナショナルデモ
ンストレーターと遭遇。自衛隊に所属でナショナルデモンストレーターと言
えば、皆さんもご存じだと思いますが、「能恒くん」が、トレーニングがてら
に登り(走り)に来ていたところにばったりと遭遇。結構汗まみれになって
頑張っている恒くんを見て、今年も期待出来そうな勢いを感じましたね。

・ということで、しっかりと食べ、しっかりと身体を動かした「札幌夏企
画」でしたよ。
◆参加者の滑りとコメントです◆
<J.Kさん>

【目的】
両側のTRISでステップをしながら、左右の荷重をしっかりとさせていく。
また、ターンに入る際には、内側のTRISから意識的に動かし、ターンに入
っていく
【内容】
重心移動と荷重という、ターンを構成するための運動要素を、2つのバラン
スをとりながらターンに入っているのですが、時より重心だけが内側に入っ
て、荷重のタイミングが遅くなると、身体は傾いていても、TRISがターンに
追いついてこないターン構成になっています。基本運動としては、荷重を行
った後に重心移動を行う順番で、運動を身につけていくと良いでしょう。


<M.Kさん>

【目的】
両側のTRISでステップをしながら、左右の荷重をしっかりとさせていく。
また、ターンに入る際には、内側のTRISから意識的に動かし、ターンに入
っていく
【内容】
非常に良い運動をしていると思います。この調子でシーズンまで、この運動
を身につけてもらいたいものですが、欲を言わせてもらえば、右ターンの時
の左TRISのエッジング(傾き)が遅く、荷重が若干遅くなる分、ターンの
きっかけがつかみにくくなっているようです。この左右バランスを改善して
いく事も、シーズンに向けてのポイントですよ。


<S.Kさん>

【目的】
外側のTRISを主に、路面に対してローラーの傾き作ったのに、ステップに
よって荷重を繰り返しながら、しっかりとした荷重をしていく練習
【内容】
TRISの動きも、荷重方法も良い運動になっています。しかし、スピードが出
れば出る程、荷重するタイミングが合わなくなっているシーンも見られます
ので、スピードが出たときには、荷重タイミングを早める事も、心がけまし
ょう。また、このような路面への荷重や、それに伴う圧感覚を、内側のTRIS
でも行うような、最終的には両足で正しい運動が出来る様にアプローチして
いきましょう


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/194-38376dcb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
