スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本は?何処?・・・

 2007-06-16
通天閣

大阪といえば、大阪をあまり知らない僕でも知っている「通天
閣」。でもね、知っているだけで間近で見たことが無かったの
だけど、先日ちょっとした時間を利用して、大阪の友人の方に
連れて行ってもらいました。

通天閣といえば、その周りには「いるいるいる・・」ビリケン
さんが、あらゆる場所にいらっしゃいました。ビリケンさん
は、それだけ幸運をもたらせるのでしょうね。あんなにいると
は・・。僕もビックリしました。

まあ、大阪といえば、先日のメーカー共同開催のウエアー展示
会がメインで行ったのですが、この通天閣以外にも、凄い発見
が・・・。なんて、日本って広く、しかも他文化なのでしょうね? 
日本の文化!・・・といえば、日本の何処の文化を言う
のでしょうね? な?んて、考えてしまう事があったんです。




ゲストスキーヤー

まあまあ、ビックリした話は後にして、大阪には、僕と一緒に
写っている美女達などの、各メーカーからのスキーヤーも集ま
り凄くにぎわっていましたよ。

東京では、各メーカー単独や、タグマッチなどの数メーカーが
集まった形でのウエアー展示会はあるものの、大阪のように全
メーカーが集まった形での展示会は結構珍しく、それだけにお
客様と言うよりは、スタッフの方が色々な話で盛り上がったり
して・・・(笑)
※決して接客を休んでいるわけではないので・・・汗


ウエアーイベント

また、展示会では、各メーカーからの景品をじゃんけんで、僕
たちスキーヤーから奪っていって(?)もらおうというイベン
トもあったりして、本当ににぎわっていましたね?。


ところで・・・・
本題に入りましょう! 
「日本の文化って、日本の何処の文化?」
というのも、僕も、この日本に生まれ育って、そして40年も
生きてきて、だけど、こんな事知らなかったのか?って、凄く
ある意味ショックで。

さて、そのショックを受けた場所とは、大阪市北区天神西町。
『ちから餅』という、うどん屋さん。しかもここの娘さん、立
派なスキーヤーというお店。ここで、僕はショックを受けたの
ですが・・・
うどん

・・・ジャ?ン! この写真を見てください。うどん屋さんだ
から、当たり前のメニューなのですが、でも実は、このメ
ニューの「たぬき」はタヌキじゃ無いんです。

こう書くと、「あ?秀人さん、知らなかったんだ!」という関
西の方達と、「秀人は、何を言っているんだ!」という関東の
方達とに、分かれたリアクションがくると思うのですが(笑)

実は、大阪での「たぬき」というのは、きつ
ねの様に「揚げ」が入っていて、しかもそれが細切れになって
いるというんです。信じられますか? 「たぬき」といえば、
本当は天かすが入っているでしょ!でも、それは、「ハイカ
ラ」というそうなんです。信じられます? 僕もその場で、
「嘘でしょ!騙しているでしょ!」と聞いたくらいですが、
でも、大阪では、それが当たり前なのだそうな・・・。

結構ショックでした。こんなことなのですが、こんなつまらな
い事なのですが、40年というこの国に生きてきた時間は、な
んだったんだろう・・・なんて、大げさには考えはしなかった
ものの、でもでも、知らないことも、まだまだあるのだな?と
自分の未熟さを感じた次第です。

でも?、日本の文化も、結構深いですよね。海外に留学して
いろいろな知識も蓄積できている部分もあるのですが、生まれ
育った日本の事も、まだまだ知らないことも多いですわ!

出直してきます・・・(笑)


・・・ということで、全国の皆さん、何かそうゆう事があった
ら、是非是非ご一報くださいね。よろしくお願いいたします。

ちなみに、
(1)
この事を、山形では何というか知っていますか?
(1)・・・いちカッコ
って言うんです。(笑)

知らなかったでしょ!(笑)な?んて、自慢できることでは全
くないのですが、山形の小中学生は、全国的に「カッコいち」
と言っているのを知らないかもしれませんよ。(苦笑)

ではでは、またおもしろい話がありましたら、ブログに書くと
しましょう! 今日はこの辺で・・・。

スポンサーサイト
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/22 08:51】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/18 20:52】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/183-32acb67f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
