今年の雪は滑る!

 2007-04-29
レッスン会

昨日、そして今日と2日間、GWということで、レッスン会を開催しました。
今回のレッスン会は、告知して開催したレッスン会と違い、東北の関係者の
仲間達が集まった形なのですが、関係者ということで、結構濃いレッスンを
おこないました。
濃いレッスンというのは、低速でのスキーの運動のメカニズム部分からのアプ
ローチだったのですが、やっぱり運動を体に染みこませることって、最終的に
大事な部分ですが、染みこませる(トレーニングの)前に、スキーの板や、身
体を使う部分についてや、どんなタイミングで、どんな順位制をもって使うか
が、頭に入っているのといないのとでは、その後のトレーニングでも、効果が
違ってきます。ですから、やっぱりやるだけではなくて、頭の中で整理してや
る(トレーニングする)事が、大事になってくるんです。

そうゆう意味からは、きっと今日の低速での練習では、つまらないと思われた
方も、きっといるだろうと思いますが、今日のこの練習は、この後に繋がって
いくので、是非整理だけでもしておいて欲しいものです。
(っていうか、デモになりたての頃、僕もつまらなかったデモ合宿での低速練
習でしたが、今が凄くためになったと思っていますよ・・・笑)

雪質2 雪質1

ところで、今年の蔵王の春の雪は滑ります!!
3月には、GWまで雪が保つかどうか心配ではありましたが、3月下旬から結構
寒い日が続いたので、雪の量も例年並みになっていますし、しかも4月の途中
に降った雨の影響で雪が洗われ、いつもになく「雪が滑る」のです。

毎年、このGWに、この蔵王の中央ゲレンデで滑っているので、その比較はでき
るのですが、いつもは春に吹かれてくる黄砂によって雪が汚れ、滑りにくい雪
になるのですが、今年は凄く滑り、上達のための技術練習には最高だと思いま
す。

・・・ということで、この後の連休で、蔵王に滑りに来られる方もいらっしゃ
ると思いますが、結構良いコンディションなので、ビックリしないでください
ね。(笑)

では、とりあえず、「トリプルキャンプ」に来られる方も、安全運転で、気を
つけてお越し下さいね。楽しみに待っておりますよ。



スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/175-ffd9bf7d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫