スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コーチングセミナー

 2007-04-28
コーチングセミナー1

シーズンも終盤になり、やっと落ち着ける時間が持てるようになってきました。
厳しい冬も遠ざかり、春としては若干寒い気候の東北地方ですが、でもだいぶ
暖かくなってきましたよね・・・(笑い)

こんな時期には、僕たちも気が緩んでくるもの。そして、僕もついつい、blog
の更新から、遠ざかっていました。いつもblogをご覧頂いている皆さんには、
大変お待たせ致しましたが、でも、ちょっと休めた・・・って感じです。

さて今回は、先日行われた「SAJ コーチングセミナー」のレポートをさせて頂
こうと思っています。
コーチングセミナー2 コーチングセミナー3

さて、この「SAJ コーチングセミナー」は、去る4月20日?22日の3日間、岩
手県安比スキー場で行われました。

このblogでもご紹介しましたが、某スキー専門誌のブーツテストが、八方で行
われ、2日間のテストの終わりには、今回テストした各ブーツのコメントを、
座談会形式で行ったのですが、その座談会が終わったのが、夜の11:00。そして、
このコーチングセミナーに出席するため、八方尾根スキー場から、約700kmにも
及ぶ移動をしていって、安比高原スキー場に着いたのが、なんと・・・・・・
朝の09:00でした。(笑い)

また、今回もやってしまった「長距離移動」。しかもスキーテストで、結構滑っ
たので、その日の移動は、本当に疲労困憊の中でしたから、途中のパーキングに
車を停めては仮眠をし、疲れを騙し、そしてたどり着いたのが、出発してから、
10時間後・・・・(汗)やっぱり、500km以上の移動は、結構辛いですね。(苦笑)

・・・ということで、体調不良の中始まった「コーチングセミナー」ですが、今
回行われたセミナーは、全日本スキー連盟(SAJ)の競技本部と教育本部の合体イ
ベントとして、既に数年間行われているのですが、今回は、森信之さんと、岩谷
高峰さん、そして勿論、全日本ジュニアコーチの、北村コーチ(男子ジュニア)と
川口コーチ(女子ジュニア)をメインに、いろいろな観点から、今後のチルドレン
そしてジュニアの日本の育成のために、地域のコーチ(指導者)を育てていこうと
中身の濃いセミナーが行われたんです。

コーチングセミナー4


今回僕は、森コーチのアシスタントとして参加したのですが、現在の競技(レース)
を志す子供達に必要な、技術的なアプローチ方法と、その組み立てについて、実際
に子供達にアドバイスをさせてもらいました。

僕も、子供の頃からレースをやってきて、そしてデモンストレーターという事で、
いろいろな各国の指導法を勉強し、やっぱりポールの中だけで覚えきれない、数々
のトレーニングの必要性については、身をもって、その重要性を感じていますが、
今回は、その辺を実際にアドバイスさせてもらいました。

実際には、今回の3日間は、雪の上での実践でのポイントを多く取り入れた内容で
展開したかったのですが、天候が優れず、室内でのセミナーやビデオでの世界大会
の模様などを検証する事も多かったのです。只、ジュニアコーチとの、いろいろな
情報交換をする事ができ、自分自身の指導や、今後の子供達へのアプローチ方法な
ど、自分自身の勉強としても、凄く良い時間を過ごすことができ、ためになった3
日間だったという感じです。

また、時期をみて、皆さんにも、今回行われたいろいろなセッションの内容をお伝
えしていきたいと思っていますので、是非楽しみにしておいてくださいね。


・・・ということで、以上、久しぶりのblogの更新でした。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/174-6b1ba9c6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
