スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

07/08シーズンのブーツ情報

 2007-04-20
ブーツテスト1

今日も、八方尾根スキー場で、ブーツテストを行いましたよ。今日は、細かい
部分のブーツテストや、昨日到着していなかったブーツをテストしたんです。

でも・・・、最近の各メーカーのブーツを、これ程滑った事は、久しぶりです
が、各メーカーのブーツも、いろいろな特徴があるものです。その特徴とは・・・
今回は、全てのテストで滑った時間を合わせて、2日間で10時間程・・・。
でも、それだけじっくりと滑る事が出来ました。そして、じっくりと滑った中
で見えてきた、07/08シーズンモデルのブーツの特徴としては、下記の4つの
ポイントが感じられたので、皆さんに前情報としてちょっとだけご披露したい
と思います。(詳しくは、5/25発売のスキージャーナル誌を読んでね・・笑)

<07/08シーズンモデルの特徴と種類>

1.ブーツのトウ(つま先)部分、ヒール(踵)部分の2つの役割分担が、
  しっかりと分かるブーツ
2.前傾角度の関係で、滑る際にスネの運動をした方が良いブーツと、スネの
  運動をあまりしない方が良いブーツ
3.内スキーのアウトエッジが、かかりやすいタイプと、オーソドックスな
  タイプ
4.シェルの柔らかさを、素材を変えているタイプと、構造を変えているタイ
  プ 

こんな特徴がありました。今回滑った全てのタイプにおいて、良い悪いはなく、
スキーヤー自身の足の特徴と、ターン運動のタイプ、そして、骨格の違い、ま
たレベルの違いにおいて、本当にいろいろな「チョイス」が、出来るようにな
ってきたな?という感じがありましたよ。

だから、どのメーカーのどのブーツを購入するかは、是非5/25日発売の本を読
んで、且つご自身の滑りのタイプや、体力を知っている人や、専門のショップ
に、相談して購入されたら良いと思いますよ。

スキーも大切ですが、それ以上にブーツというのは、自分とスキーを繋げてく
れる役割として、本当に大事ですから・・・。


スポンサーサイト
タグ :
コメント
ブーツテスト、大変そうですね。
おつかれさまでした。

八方は、雪はいかがでしたか?
来年は、ブーツの買い替えを検討していて、ジャーナルの記事、めっちゃ参考にさせていただきます。
それにしても、ブーツ選びは、スキー板よりも悩みます・・・。
【2007/04/23 09:34】 | Mari #/HKLsajk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/173-fed01c9e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
