帰国後すぐに・・・

 2007-04-02
取材

昨日、スイスから帰国した僕ですが、帰国後すぐに雑誌社の取材。どうしても、
スケジュールの都合から、今日でなくてはいけないという感じで、時差ボケな
がらも、頑張ってきましたよ。

今回の取材は、実業之日本社のスキー専門誌、「ブルーガイド・SKI」。今回
は、Vol.1号の「伊東秀人流スキーのための身体作り」ということで、雪上に
立つ前の身体の作り方、身体の使い方についての取材でした。

でもね・・・・、最近思うのですが、スキーをやっている人達の平均年齢は、
高くなってきますよね。そう・・・イベントにしても、25歳以下の方達をお
見受けできる機会はというと・・・あまり無く・・・。でも、年齢が上の方達
ほど、モチベーションが高いな?って感じています。なんと言うか・・・「根
性がある」というのか・・・集中力があるって言うのか・・・、まあ年齢と気
持ちは、それはそれで、別と言うこともありますが、こんな流れを感じます。

僕も今年で41歳。(後1週間・笑) 自分が高校生だった頃、41歳の数々
の先輩達を見て、「あの年齢まで頑張りたくはないな?」と、正直思っていた
頃もありましたが(笑)、でも自分が40歳を越してみて感じることは・・・
「人生死ぬまで青春だな?」って思います。勿論、人によって、体力や環境の
違いで、いろいろなスキーというものはありますし、身体と気持ちがなかなか
一致しない事もありますが、でも、それでも、現在の年になって、後輩も先輩
も、いろいろといる中で、ちょうど中間の立場になって、いろいろな人を見て
来れて、本当にそう思えるようになったんです。

先日も、ツェルマットのツアーでは、60歳以上の方が2名いらっしゃったの
ですが、でも全然元気! しかも、気持ち的にも、僕よりもスキーに対して強
い精神力をお持ちの方もいらっしゃって・・・、本当に勉強になりましたよ。

本当に、年齢に限らず、現在の自分にどんな目標を持つか?、現在の自分とど
う向き合うか? これって、本当に大事な事だと、最近つくづく感じています。
(こう考えれるようになった僕も、良い年になったでしょ!!!・笑)

まあ、これからも、○○歳以上の方達には、良い情報をお送りしますよ。今日
の取材でまとめてきた「身体の使い方」なんていうのも、本当に大切な事です
しね。そして、身体の使い方が、わかってくれば、現在のスキーは簡単なので、
若い人達にも負けないスキーが出来ますよ。是非、頑張りましょうね。皆さん!!
スポンサーサイト
タグ :
コメント
いつもblogに来てくれているんだね。ありがとう。
さて、春も蔵王でのイベントが目白押しだね。
なかなか蔵王のイベントに参加できていませんが、こ
れからも、何卒宜しくね。
【2007/04/07 01:42】 | 伊東秀人 #- | [edit]
コメント有り難うございました。そして、いろいろな
情報早いですね・・・(汗)
さて、nukaさんも新しい環境に巡り会えたようです
ね。気分も変えて、さぞかし楽しいスキーができてい
ることと想像します。
僕も41歳に、明後日なりますが、(4/09)まだまだス
キーは奥が深い。年を追っていく度に、そう思いま
す。そして、スキーの完成形は、どれだけ自分の筋力
や力を使わないで、合理的に用具を使っていくのに、
身体を利用していくことだと思います。だから、幾ら
年齢を重ねても、上達されますからね。頑張りましょ
う。勿論、その「コツ」は伝授させて頂きますよ!
また、雪上で会える日を楽しみにしていますね。
【2007/04/07 01:40】 | 伊東秀人 #- | [edit]
お疲れ様でした。もぅ春です。スキーはもぅオフにして・・・。
青年部・蔵王クラブ・消防・捜索隊・・・卒業式が目白押しですよ~~!
【2007/04/04 20:18】 | 馬鹿息子 #- | [edit]
ツエルマットお疲れさまでした。Ut-の兄弟みたいな人がいたとか?さぞかしお疲れでしょう(笑)。
時々このブログを読ませていただいています。
秀人さんももうすぐ41歳なんですね。早く僕に追いついてください(笑)。
僕は今シーズンから本拠地を八方から五竜・47に変えました。
それまでも五竜のレーシングスクールに入るため時々は五竜で滑っていたのですが、五竜や47があんなにおもしろいとは知りませんでした。
中・急斜面やこぶ斜面が多く、中・上級者にとっては最高のスキー場です。
また八方からの景色も素晴らしいですが、五竜のアルプス平や47からの眺めはそれ以上です。
47からは唐松や八方がすごい迫力で目の前に迫って見えます。
ところで今シーズンは昨年のハットでのトレーニングがとても良かったせいで(ありがとうございました)自分の感覚では今までにない上達をしたように思います。
3月にシニア技術選に参加してきましたが斜面が緩く面白くありませんでした。
来シーズンはいよいよ技術選東京都予選に出場します。
この年になってもまだまだ技術的に進歩できるスキーは本当に素晴らしいスポーツですね。
残りシーズン頑張ってください。
【2007/04/03 10:56】 | nuka #ILnYFO8M | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/161-fabfcb89

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫