スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

技術選での進化

 2007-03-19
男子表彰式 女子表彰式

さて、今年の技術選ですが、昨日のBLOGでお伝えした通り、僕にとってとても
良い刺激になりました。勿論、大会である以上、その成績(=結果)は、付き
物であり、そしてその結果に対しての評価が下り、自分の中での取り組みや戦
略に対しても、善し悪しがでてしまいます。そして結果からだけを考えれば、
悔しさもあり、情けなさもあり、不甲斐ない想いもあります。

でも・・・・。
この大会があるからこそ、自分のスキーとの関わりに目標を持つことが出来、
また目標があるからこそ、スキーが楽しく感じるのです。

こんな事を書くと、言い訳になってしまうのですが、最近、冷静に自分自身を
見る目も養えてきて(ベテランだから? 笑)、自分自身を客観的にみると、
選手として、大会を目標にして、スキーが出来る現在の環境は、本当に恵まれ
ていると思うのです。

但し、勿論、この結果を冷静に受け止め、次の戦いに向けて、自分自身を進化
させていかなければなりません。今回の戦いを経て、何処が良かったのか?。
また、何処が悪かったのか? この分析が出来てこそ、次のステップが見えて
くるのだと思います。多分、今年念願の初優勝をした「井山くん」も、そうや
って、自分を高めたのだと思いますから・・・。
井山

(達成感のあるスマイルだよね・・笑)


では、今回の大会で僕が思ったことを、ちょっと書いてみようと思います。

まずは『小回り系』。
この小回りに関しては、僕は、僕自身の中では、良かったと思っています。特
に4位(本選/小回り)、7位(準決勝/小回り)という10位内の成績も出ま
したし、成績以外でも、自分の考える小回りの80%は出し切れたと思います。
但し、決勝では・・・ちょっとびびってしまったかな?って感じでしたね。ど
ういう事かと言うと、急斜面での落下に対して、ターン後半でスピードを止め
てしまっていたんです。勿論実際の滑りでは、速い動きなので、そんな風には
見えなかったと思いますが、でも自分自身では相当止めてしまっていたんです。

本来であれば、ターンの中盤からエッジ角をもっと早くフラットな状態に戻さ
なければならないのですが、雪が軟らかかったことに加え、視界も良くなかっ
たため、どうしても転倒を回避するために、エッジングが長くなりすぎたので
す。皆さんにもビデオを見て頂ければ、わかると思いますが、そのエッジ角を
戻すタイミングが遅れたんですよね?。

でも、もっともっと転倒を恐れずに、勇気を持って早めのタイミングで、エッ
ジングを止めていたら・・・・なんて、「たられば」は言いたくないですが、
そんな思いです。



また、「大回り系」に関してですが・・・。これは僕の理想や課題の滑りを追
求し過ぎてしまったのだと思いました。その追求とは、小回りの運動を、大回
りにも転換していくというもの。これはわかりにくいものかもしれませんが、
つまり・・・、ターンの後半から次のターン前半にかけての切りかえを出来る
だけコンパクトにまとめて、ターンに必要なスキーのたわみは、外力によって
たわませてもらうというものでした。

しかし実際は、この運動により、大回り特有のスキーの走りがなくなってしま
い、小さな滑りになってしまうという事態になってしまっていました。ですか
ら、特に霧が発生して滑りが見えにくい種目に関しては、スキーの走りが見え
ない分、高得点をあげることができなかったのです。

この自分の問題点については、大会も終わってから分析して理解できたのです
が、大会中は・・・・勿論、修正が効かなかったんですよ。(笑)でも、こう
ゆう問題点が見えた事によって、また来年の課題が見つけられたと言って良い
でしょう・・・。
(このポイントについては、絶対に来年まで修正して大会に出場したいと思っ
ています。)


・・・・と言うように、この大会期間中に、自分自身との戦いがありましたが、
それを来年は必ずリベンジしたいと思っていますので、是非皆さんも応援して
下さいね。宜しくお願いします。


スポンサーサイト
タグ :
コメント
酒は天下の高清水です。
技選ご苦労さまでした。秀人さんとは決勝のお昼にしか会えずすみませんでした。準決の小回りしびれました!殆どの選手が右、左のコースを選択する中、真ん中のハードなバーンを見事に!!!木村と「兄貴~!!最高!!(秀朗さんすみません)」と叫んでました。感動有難うございました。高清水を飲んでさらなる進化楽しみに期待してます。スイスに行くそうですね。体に気をつけて下さい!
【2007/03/20 22:35】 | 長澤 #- | [edit]
 技術選お疲れ様でした!ブログの文章からも、秀人さんの「次」を見据えた意気込みがとても強く伝わってきました。来シーズンも秀人さんの雄姿を(技術選の会場で、は無理そうなのでブログで・・・)拝見できるのを楽しみにしております。
 スキーシーズンも残りわずか、とはいえお忙しい日々はまだまだ続くことと思いますが、お身体には気をつけてくださいね。
【2007/03/20 14:47】 | nakanishi #UVlVZM.Q | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/20 11:43】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/150-86a2536d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
