スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

未来のスーパースター

 2007-03-10
選手スタート

今日は、昨日に引き続き、蔵王温泉スキー場でおこなわれている大会のサポー
ト。技術選前に、身体を休めることも必要だけど、将来に向けて、色々な視点
から、またいろいろな活動から、自分を高めていくことも大事だと思って、今
日もサポートにあたった。

でも、昨日の全日本B級大会と違って今日は、山形県のジュニアスキークラブの
大会のサポートをおこなったんですよ。
そう・・・・。もしかしたら、この大会に出場している選手の中から、未来の
スーパースターが誕生することもあるような大会。

今日は、150名くらいの選手が出場したのですが、下は小学校4年生から、
上は中学3年生までの子供達まで。山形の各地の予選大会を通過して、集まっ
てきた子供達だから、この年齢にしてみると、レベルも高かったと思う。

山形少年団大会

しかし、レベルが高かったのは、選手だけじゃないんですよね?。僕も久しぶ
りに、ジュニアの大会というものをまじまじと見たのですが、この写真のよう
に、コーチや父兄の皆さんのスタート前の雰囲気も、凄いレベルでしたよ。

だって、小学生の内から、スタートワックスを、チューンナップ台の上で、塗
っているのですから・・・。僕達が子供の頃と、本当に大きなレベル差がある
と思いました。勿論、スタートワックスが必要かどうかは、疑問ですが・・・。

選手団

そんな中、多くのジュニアレーサーが、頑張っていましたが、やはり世界のジ
ュニアと戦っていくためには、子供の頃から、あまりにも完成された滑りにな
っていると思ったり、またその年代に、身につけておかなければならない技術
が、身に付いていないで、実践の滑りばかりに特化していたり・・・。僕も世
界のスキー事情を知っている1人として、ちょっと不安な部分もありましたね。

でも、是非是非、この雪のある山形県から、世界に飛び出すスキーヤーが、育
って欲しいと思いましたし、是非是非育ててみたいとも思いましたね。


・・・ということで、この2日間、技術選という戦いのことを頭から離し、い
ろいろな側面から、スキーの環境を観察できた、また感じることが出来た2日
間として、凄く有意義な時になったような気がしました。

では、明日から苗場入り。またまた技術選モードですが、さてさて、雪のコン
ディションはどうなのでしょうね? 多分、いろいろと変更があると思います
が、わかったら、また皆さんにもお伝えしますね。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/142-24168517

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
