僕も知らなかった事

 2007-03-09
蔵王B級大会2

技術選の大会を控えている時期ですが、本日は、地元蔵王温泉スキー場で、全
日本B級大会の男女GSLがおこなわれたので、コース係として、活動してきまし
たよ。(笑)
蔵王B級大会

この大会は、結構前から存在する大会なのですが、僕もシーズン中には、なか
なか日程が合わず、地元なのに手伝うことができていなかったのですが、また
本当なら大会前に身体を休めたいところですが、でも・・・最近の中高生の滑
りも見ておきたかったので、コース整備を主体としたお手伝いをしてきました。

この全日本B級大会というのは、中学生や高校生が、その上のA級大会に出場し
たり、FIS(国際スキー連盟)主催の大会に出場するために、ポイントをアッ
プさせることを目的として、おこなわれているのですが、今日も全国から、色
々な選手達が大会に臨んでいました。

今日は、いろいろな視点から、大会や選手の滑りを見る時間も取れて、ある意
味とても新鮮でしたし充実したのですが、但し、自分自身がレーシングをやっ
ていた頃と比べると、ポールセットの仕方の変更は別にして、その他のルール
のついて、変更になっている事があり、時代の変化に唖然としてしまいました。


どんなことかというと、GSLの場合、旗門を不通過して転んだ場合、もうそこ
で棄権しなくてはいけないというルールになっているそうです。僕も、最近の
ルールの勉強不足で、本当に恥ずかしい限りですが・・・。
でもつい先日までは、登って、不通過した旗門を通り直し、最後まで諦めずに
ゴールできると思っていたのに・・・。このルールに、ちょっとビックリとい
うか、残念というか、でも高速化してきたり、大会の運営上の問題で、登って
再スタートする事は、ダメになったそうなんですよ・・・。

僕も、勉強のし直しが必要ですね・・・トホホホホ・・・。

・・・ということで、時代が進めば、変わることも多い最近ですが、しっかりと
勉強していきたいと思います。色々と・・・・。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/141-7654c817

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫