スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

北海道

 2007-01-18
東海大学レッスン  ジュニアレッスン

北海道では、スキー大学の後に、ICI石井スポーツ(札幌店)のレッスン会で
いろいろなスキーヤー達と一緒に滑りました。いろいろなスキーヤー達とい
う程、本当にその年齢幅は広く、写真のように、ジュニア?大学生?大人ま
で、いろいろ(笑)。でも、今回の北海道では、特にジュニア達の熱心さに、
びっくりさせられましたよ。


特に、この時期の北海道では、まだまだ小学生も冬休みと言うことで、僕達
のグループの他にも、様々なグループが練習に来ていて、どのジュニアスキ
ーヤー達も、大人さながらの滑りをしていましたね。

でも、子供達と一緒に滑ると、指導者として本当に勉強になりますよ。今回
も、下は小学3年生の男の子もいたので、難しいスキー用語は使えませんし、
また練習内容も、しっかりと説明しなければ伝わりませんし、大人のような
カリキュラムを組んでも、できませんし・・・ね。

だから、こんな時は、最終的に課題とする運動を身につけてもらうために、
その課題をクリアー出来るためのバリエーショントレーニングが必要になっ
てくるんですよ。このバリエーショントレーニングも、分かり難いと飽きら
れてしまったり、自分にどの位の引き出しがあるかが勝負なんですよね?


ところで、今回は、いろいろなジュニアの講師やコーチの中に、珍しいスキ
ーヤーに再会してきました?。皆さんは写真でわかる人もいるかもしれませ
んね?。実はこの女性「上村文代(旧姓)」さんなんです。技術選でも優勝
していますし、SKI NOWにも何度か出演していますし・・・・。しかし、今
は一児の母になって、しかもジュニア達を教えているという・・・。
本当に時代も変わっていますよね。改めてビックリさせられました。

・・・と言うわけで、いろいろな経験ができた北海道でした。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
北海道出張お疲れさまです。

先日千恵ちゃんのブログを見たら文代ちゃんとジュンジュン(笑)
の二人が自分の子供と一緒の写真が掲載されてたのを見て思わず
「へぇ~」
と時の流れに驚いてしまいました。

そんな事を思う今日この頃ですが
自分はまだ一人者ですけど何か?
って言うか
今しか出来ない事がんばります(^^)

明日自分も我満さんの元へ飛んで行きま~す♪
秀人さんと会えるのはもう少し先になりそうですね(^^;
【2007/01/18 23:07】 | やま #HkIX7wr6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/111-fec1258f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
