大学

 2007-01-15
デモチーム

昨日まで、全日本スキー連盟主催の「スキー大学」(第1会場)が、北海道
朝里で行われました。講師は、僕達全日本のナショナルデモンストレターと
SAJデモンストレーター、そしてイグザミナー。参加者の皆さんは、南は九
州、北は(勿論)北海道まで、350名もの皆さんが集まられた。

★NEW★ 伊東秀人イベントスケジュールはこちら
スキー大学参加者

今回の朝里川温泉スキー場・・・。例年よりも雪は少なめだったが、でも充
分な雪の量で、新雪も滑ることができた。今年は本州でも雪が少ないから、
なかなかパウダーなんて滑ることができないのですが、やっぱり北海道。軽
いパフパフの雪は、やっぱりスキーの楽しさを倍増してくれる。僕も大好き
なパウダー。皆さんにも、本当に上手くなって欲しいものです。

スキー大学講師陣

さて、この北海道(第1会場)でのスキー大学ですが、僕も参加して5年目
になる。この間、2回のデモンストレーター選考会が開催されてきている訳
だが、今回の講師もだいぶ若くなったね。SAJデモンストレーターの中には、
僕も名前がわからない若いデモが出てきたよ(苦笑)。だから、講習の内容
にも、いろいろなバリエーションができる。そして、この北海道での講習シ
ステムも、毎日講師が変わるようになっている。

いろいろな意見もあると思うけど、2本のスキー、雪の斜面を下り降りるス
ポーツでの基本はあまり変わらない。だから、この毎日講師が変わって、い
ろいろな講習を受けられるのは、楽しいのではないかと思う。

パーティー1

また、このスキー大学では、情報交換会なる懇親パーティーも存在する。雪
の上だけではできない、いろいろな話も、このパーティーならできるなど、
スキーの仲間達が、スキー熱をいろいろな角度から温め合うには最高なのだ
と毎回思うものだ。
パーティー2


また、B日程の最終日には、検定員をお持ちの方々への検定の滑りをデモン
ストレーションする時間が設けられた。我満コーチが解説を入れながら、僕
達デモも、各種目をご披露させて頂いた。
デモンストレーション

そして、デモンストレーションの第2部として、デモによるフォーメーショ
ンも披露。特に北海道のデモの中には、自衛隊のデモも多いことから、自衛
隊チームのフォーメーションの披露もあり、会場を大いに盛り上げてくれた。
こうやって、いろいろな側面から、スキーの楽しさをお伝えする役割として、
今後も、僕達デモンストレーターは、頑張りたいと思っている。

では、スキー大学にご参加頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

スポンサーサイト
タグ :
コメント
年々とスキー大学の参加者が増えていると聞きますが、ハッキリ言ってその言葉を耳にしだしたのは
恥ずかしながら、つい最近w
沢山の人とコミュニケーションが取れるし、
その上、スキーが上手になれるのですから楽しそうですね!
私もいつか参加してみたいものです
(その前に日本の教師の資格が必要ですねw)
こちらは、雪どころか20年ぶりの強風警告が出て
大変でしたよ!
お店は勝手に早く閉めちゃうし、この国は
カメハメハ大王の国かしら?と思ったくらいです。
スキー大学第2会場は昨日始まったばかりみたいですね!
【2007/01/20 04:00】 | ノリコ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/16 22:50】 | # | [edit]
スキー大学では、本当に有り難うございました。
今回、村田さんを始め、必要としてくれている方々がいらっしゃることで、僕達も励みになっております。

そして、この機会を是非大いに活用され、村田さんを含めた周りの環境の活性化に役立てて頂ければ幸いです。

では、また一緒に滑りましょうね。m(_ _)m
【2007/01/16 01:53】 | 伊東秀人 #- | [edit]
2007/1/13スキー大学での講習ありがとうございました。
スキー指導を理論走りせず、必要な説明がその場その場で分かりやすく組み立てられ伝えられることが今の指導者に求められていることがよく伝わってきました。

私の所属するクラブでも技術ばかり走るもの理論ばかり走るもの偏りある人もいますが、新しくスキーを履いてみようという気持ちを育てたり、みんな一緒に楽しめるスポーツとして指導に幅のある指導者になっていきたいと思います。

ご指導ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
お礼まで
【2007/01/15 21:55】 | 村田一志 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/15 21:01】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://skitengoku.blog63.fc2.com/tb.php/110-019082ad

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫