蔵王温泉で初滑り!!

 2011-11-28

蔵王中央ゲレンデ 111127

本日、蔵王温泉スキー場で初滑り。
天然雪がパックされた状況で、非常に良いコンディションと天候の中、
僕自身楽しむことができました。

11月に、蔵王温泉スキー場で初滑りを行えたのは、3年ぶりくらいですが、
やっぱり、11月から滑れると良いですね。


ZAO S4 初滑り 111127


本日のメインはZAO S4(ZAO AREA SNOW SPORT TEAM)
の選手達の練習。殆どの選手が初滑りでしたが、全然上手かった。(笑)
今後が楽しみです。



ZAO S4 スタッフブログ (クリック)


タグ :

皆さんは? できる?

 2011-11-23


本日のZAO S4(ZAO AREA SNOW SPORT TEAM)の練習は、小学生
のみでおこなった。
小学生は、中学生そして高校生になるまでの間に、色々な運動要素の
基本を作っておく年代として、大事な大事な年代となる。

今日は、コーディネーションと言うことで、色々な練習をおこなったが、
その中でも、ちょっと難易度の高い練習の成果をご覧頂きたい。

みなさん、できるかな?
えっ・・・。コーチの僕???
はい!! できましたよ。(笑)

是非、全国の小学生にも、スキーだけのことに留まらず、色々な能力を
小学生の内に身につけて欲しいものです。


タグ :

蔵王温泉も積雪!!

 2011-11-22
蔵王温泉20111122

この2日間で、蔵王温泉もまた冬の景色となりました。
写真は、蔵王温泉スキー場の上ノ台ゲレンデですが、
積雪は約10cm。この調子で積もってくれれば、最高ですよね。

この時期、嬉しいやら、恐いやら、楽しいやら、不安やら・・・と、
ドキドキ感満載です。(笑)

でも、このようなホワイトな情景を目の前に見ると、気持ちが
これまでと違ったしまり方をしてきますね。これも、本能なの
でしょうか???(笑)



タグ :

ZAO S4 軽井沢合宿

 2011-11-22
ZAO S4軽井沢合宿

今回、ZAO S4(ZAO AREA SNOW SPORT TEAM)のトレーニングを、
軽井沢でおこないました。
伊東秀朗コーチのレポートをお送りしますね。


ZAO S4 スタッフブログをご覧ください。(クリック)

タグ :

これをどう分析する?

 2011-11-21


さて皆さん・・・
「この動画をどのように分析しますか?」

この映像は、アメリカワールドカップチーム、Ted Ligety が背中に
装着したカメラからの映像ですが、普通に見ていると、ただ酔いそうなだけ。

しかし、僕自身の経験の中から、細かい分析をするためには、凄く大事な
要素が含まれている映像だと感じます。

さて、皆さんは、どのように分析しますか?

(僕の分析のポイントは・・・続くへ)

これをどう分析する? の続きを読む

タグ :

蔵王温泉 問題無し 空間放射線量測定結果

 2011-11-17
空間放射線量測定結果

各都道府県市町村の皆様の努力で、空間放射線量測定をおこなって
頂いております。皆様有り難うございます。(感謝!!)

私の町も、これで安心。
皆様、蔵王温泉も、大丈夫です。




尚、山形県の正式な各情報は、下記のサイトでご確認ください。


● 山形県主要観光地空間放射線量測定結果 (クリック) 

● 山形県産牛肉に係る放射性物質検査の結果 (クリック) 

● 山形県産農畜産物等の放射性物質検査について (クリック) 

● 山形県水道水の放射線の状況 (クリック) 

● 野生鳥獣の肉における放射性物質検査について (クリック) 


タグ :

モチベーション

 2011-11-14
20111113ZAO S4ミーティング

現在、僕と秀朗(弟)で活動している、ZAO S4というスキークラブトレーニング
本日は、かの有名な日本人大リーグ選手の小学生の時の作文から、頭と心の
トレーニングをおこないました。

小学生や中学生、勿論大人までにも大事ですよね。

是非ご覧ください(クリック)


タグ :

こんなメンタルトレーニング法 (動画要注意!)

 2011-11-11
◆ 心臓の弱い方は、今回のブログに掲載したビデオは見ないでください。 ◆


コンペティーション(レース、大会、技術選、検定など)に出場するスキーヤーなら、
スタート前に緊張するのは当たり前。しかし、その緊張している自分としっかりと
向き合い、そしてその自分を肯定して、自分の目的や目標だけを頭にたたき込む。

こんなメンタル的な部分は、体力や技術と合わせて、強い選手になっていく為には、
凄く大事な事だと思う。


さて、今回のビデオ。
僕のフランスの友達のワールドカップ選手「Julien Lizeroux」からのビデオ。

こんなビデオを見て、緊張感をコントロールするのも、ひとつのメンタルトレーニング
・・・かもしれません。(笑)


<<注意!!!見る前に>>
★ ちびっても良いように・・・・・。ご準備ください。(笑)
★ 心臓が弱い方は、見ないように・・・。

free viewing of I Believe I Can Fly documentary from sebastien montaz-rosset on Vimeo.




★伊東秀人FACEBOOKでも掲載中

タグ :

世界で一番速い SL !!

 2011-11-09


最近、レポートや天候、写真や動画の情報収集のたやすさは、やはり現代
の素晴らしさであると、つくづく感じていますが、今シーズンのスキーワール
ドカップ SL 開幕戦を前に、ワールドカップレーサー達の練習風景を色々と
研究させて頂いています。

色々と研究してみると、世界トップの滑りの共通点と、各選手独自の技術の
高さ。そして各選手が使用しているマテリアルの完成度などが、読み取れま
す。

色々と動画を見る中で、現在もっとも速い技術が読み取れるのは、スウェー
デンの選手。ANDORE MYHRE だと感じます。

細かい部分のコメントは控えますが、この選手。先に開催されたワールドカ
ップ GSL 第1戦でも、55番というスタート順から上位に入賞している選手で
すので、技術的にも非常に高い運動の裏付けがあると思っています。

さて、皆さんはどう読み取るでしょうね?
是非、上半身だけをみるのではなく、スキーへの力のかけ方(荷重)。そして
その力のつなぎ方(切りかえ)を、よく見てみてくださいね。



<追伸>
同じような斜面やセットで、佐々木明選手の滑りも掲載します。
1本ごとの滑りの進化が伺えます。
頑張れアキラ!
頑張れ、我が国NIPPONの選手達!!





タグ :

今年の冬に流行るかも!!

 2011-11-09


今年の冬のシーズンにきっと流行するだろう曲を載せてみました。
皆さん、どうでしょうか?

僕は結構、この曲のテンポが好きなのですが・・・・。


Sweet Licious
Winter Kiss ~冬がくれたラブストーリー~


タグ :

あなたのアカウントは大丈夫?

 2011-11-07
あなたのメールアドレスや、アカウント情報は、大丈夫ですか?
僕も最近、気になっていたところですが、良いページがありましたので、
お知らせしますね。

詳しくは、伊東秀人FACEBOOK ページへ

タグ :

アルペンスキーワールドカップ SL第1戦

 2011-11-06
AUDI ワールドカップスキーアルペンSL種目の第1戦目が、中止となった為、
代替日程や場所が発表されましたね。

詳しくは、僕のFACEBOOKで、どうぞ!!!

伊東秀人FACEBOOK


タグ :

残念が重なります。(涙)

 2011-11-03
LEVI

最近、悲しいこと。残念なことが重なります。(涙)
詳しくは、僕のFACEBOOKへ。。。

伊東秀人FACEBOOK
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫