
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2010年バンクーバーオリンピック アルペン日程

 2008-08-27
2010年バンクーバーオリンピックアルペン

北京オリンピックも終わって、次のオリンピックは・・・・・・・・・
そう! 「2010年バンクーバー」ですよ!

既に発表されている大会スケジュール。アルペンのスケジュールは、
写真の通り!

日本代表の、我ら日本チームの、活躍を今から楽しみにしておきま
しょうね。

タグ :

ロンドンじゃなくて・・・

 2008-08-26
北京オリンピック閉会式

ついに、北京オリンピックも閉会となった。この4年に一度のオリン
ピックという大会。僕もその大会を狙った1人のスポーツマンとして
今回の大会での日本人の活躍に対して、どんな成績であったとし
ても、敬意を払いながら、そしてお疲れ様と言いたいね?。

みんな頑張ったよ。本当に。。。。

勿論・・・・

ロンドンじゃなくて・・・ の続きを読む

タグ :

80年ぶり!

 2008-08-23
400Mリレー銅メダル

いや?、最近は、北京オリンピックで、色々と心を動かされるけど、
本当にスポーツって良いよね。

一昨日も、『女子ソフトボール』悲願の金メダル。
素晴らしかったな?。しかし、『男子野球』惜しかったな?。毎日
毎日。本当に、涙が出たり、汗が出たり、声を出したり、声も出な
かったり。日本人という同じ仲間の活躍に興奮していますよ。

でも・・・・。
最高に素晴らしかったのは、陸上トラック競技で、80年ぶりにメダ
ルを獲得した、『男子400Mリレー』。なんと銅メダル獲得!なんと
4位との差「0.09秒」。なんとなんと・・・・。素晴らしい。

昨日の、インタビューを見ていた方々も、思ったと思うけど、人間
「夢」というものに、真剣に向かっていったら、必ず叶うんだよね。

勿論、アメリカやナイジェリアなどの、途中棄権、イギリスなどの
失格などもあったかもしれないけど、それも勝負の世界では、当
たり前。でも、どんな状況でも、勝負の世界で、銅メダルは、凄い
よ?。

きっと、きっと、今回のオリンピックでは、
「夢」の大事さや素晴らしさ
「実現」の難しさと克服
などを感じられたのではないでしょうか?

皆さんは、どんな事を感じた?


タグ :

北島選手の強さの秘密(その2)

 2008-08-19
北島康介2
北島康介選手の強さ・・・。昨日のブログでは、子供の頃からのコ
ーチであり、チーム北島のヘッドコーチでもある「平井コーチ」のブ
ログをご紹介させてもらいましたが、平井コーチの最近のコメントで
は・・・・

「指導では、選手育成というよりは、人間教育の面が大切になると
も思う。我々指導者は、平凡な人間なのでよっぽど言葉使いや態
度など気をつけることはもちろん、指導力の向上を常に目指してい
くことを心がけないといけないと思う。」


こんな言葉が、凄く心に残りました。世界新を出すような選手を育て
あげるコーチ(指導者)でさえ、このようなことを考えているという事が
印象的であり、そして、指導者とは常にこのような「心持ち」が大切
であると痛感させられました。

有り難うございます。平井コーチ。
(やっぱり、一度会いたいな?)


ところで本日は、北島選手の強さや、彼自身の土台になっている活
動を、ご紹介させてもらいます。こんな地道な活動が、きっと世界に
通じる選手を支えているのだと感じます。



北島選手の強さの秘密(その2) の続きを読む

タグ :

北島選手の強さの秘密 (その1)

 2008-08-18
北島康介

2008年北京オリンピック。日本人の選手達が次々にメダルを取るし
メダルを取った選手がメディアに多く出るから、なんだか一般的に
「メダルってすぐ取れそうな感じ?」
なんて、つい錯覚を起こしてしまいそうだけど、とんでもない!

僕も、20年も前になるけど、オリンピックの代表をかけたシーズン
で、日本人の誰よりも速い時があったけど、その大会前、今回の
マラソンの野口さんではないけれど、子供の頃から悪かった腰の
ヘルニアを再発し、代表選考の大会まで間に合わず、あえなく代
表の座を逃した事がある。

こんな経験もあるから、日本代表になることさえ、厳しいという事
を知っているから、だから、メダリストなんて、凄いと思う。すぐに
取れるなんていう錯覚は、とんでもない。どんなに夢見ても、どん
なに努力しても、実際は、なかなかメダルを取れるものではない。

その証に、アルペンスキーでは、猪谷千春さんが、1955年のイ
タリアでの銀メダルを取って以来、もう53年も取れていない・・・。((涙))

但し、自然環境の中で戦うスポーツである、アルペンスキー、ゴル
フ、サーフィンなどと違い、日本人はスタジオスポーツでは、強い
傾向があるかもしれない。それはきっと、日本という環境が、日本
のトレーニング環境が、そうなっているのだと思うけど・・・・。

しかし今回・・・・

北島選手の強さの秘密 (その1) の続きを読む

タグ :

今年もパワーアップしたイベントやりますよ!

 2008-08-14
ガムズ食材写真

今年も、我満嘉治ナショナルデモコーチと一緒に、北海道でトレー
ニングは勿論、北海道ならではの『食』と、北海道ならではのアク
ティビティーで、皆さんと一緒に楽しいイベントを開催いたします。

これで、何年目になるのでしょうね? 北海道でのトレーニング
イベント。たぶん6年目位になると思うのですが、秋の清々しい季節
の北海道の中で、しっかりと冬に備えたトレーニング。本当に、この
時期だから、スキーのための運動を身体で体感しておくことや、スキ
ーのために感覚を養っておく事って、大事なのですよね。

しかも・・・・・今年は・・・・。(笑)


<CLICK!> 我満嘉治&伊東秀人 08札幌秋企画の詳細



今年もパワーアップしたイベントやりますよ! の続きを読む

タグ :

オリンピック開催

 2008-08-09
オリンピック

2008年夏期オリンピックが始まりましたね?。2008年北京オリンピック。
お隣の国で行われているから、時差も1時間で済んで、結構見や
すいかもしれませんね。

写真にもあるように、今回のオリンピックでは、皆さんどんな種目
に興味がありますか?

僕は、やっぱり野球。そして、バレーボールに興味がありますね。
選手達も是非頑張って、金メダルを取ってもらいたいですね。

タグ :

08 お疲れ様会

 2008-08-06
08お疲れ様会集合写真

「2008 お疲れ様会」
先日アップした時は、僕が撮った暗い写真しかなく、失礼いたしま
した。今回、参加された方に頂いた写真を掲載させていただきます。

きょんさん、有り難うございました。

そして・・・。

08 お疲れ様会 の続きを読む

タグ :

深夜まで・・・(^_^;)

 2008-08-04
お疲れ様会集合

8月02日土曜日は、RaiseHiという僕が会長をやっているスキー仲間
の集まりのお疲れ様会でした。

青山のお店で始まったこの会も、凄く楽しくて、皆さんも和やかに、
時間が経つのがあっという間に過ぎていきましたよ。

山形から上京した僕も、暑いのを覚悟していたのですが、でも覚悟
していたよりも、結構涼しくて、夜は良い風も吹いていたので、楽な
感じでしたが、その気温よりも、僕達の方が暑くて(熱くて?)・・・・(笑)
その後・・・・。

(写真済みません。携帯で撮影をしたら、こんな感じにしか・・・汗)
(撮っていた方、是非送って下さいね。)



深夜まで・・・(^_^;) の続きを読む

タグ :

反応が・・・

 2008-08-01
skinowskinowskinowskinowskinow

皆さん、なにげに書いた「SKI NOW」の話。凄い反応ですね。この
ブログには、載せられない程、色々なメールも来ていますが、それ
だけ、あの番組は、スキーというスポーツに貢献していたって訳だ
よね・・・・・。

今回のブログネタのように、凄く懐かしかったり、嬉しくなったりする
話題で今後も展開したいものですね。

さて、次の「お題」・・・。
皆さんからも聞きたいな?。どんなものが良いかって・・・・。。。




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
