
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

出てきた???!

 2007-02-28
ザンゲ坂


今日は、ガーラでの「トップスキーヤーズレッスン」の3日目(最終日)。し
かし、晴れ男の僕も(笑)、2日間続いた快晴を3日間にすることもできず、
風も強くて、ガーラも運休。しょうがないので、レッスンは湯沢高原スキー場
で行いました。

でも、移動してきた湯沢高原スキー場も、風と霧で結構寒くて見えない環境で
したよ???。そしてそんな環境にはめげず(?)、ロングターンのレッスン
を、しっかりとしてきましたよ??。テーマは、「切りかえ方法」と「ターン
後半のポジション」

参加者の皆さんも、吹雪の中で、頑張って練習してくれました。m(_ _)m

出てきた???! の続きを読む

タグ :

晴れ男!

 2007-02-27
ガーラ湯沢
本当に何なんだろう・・・この天気。
今日も、ガーラ湯沢での「トップスキーヤーズレッスン」では、4月上旬とい
う気温。しかも雲1つない快晴。やっぱり今年の僕は、晴れ男なのかもしれな
い。(笑)

でもね?。この写真の様に、Tシャツの上にウエアーを来ていても、これでも、
凄く暖かいこのスキー場の天候は、いかがなものかと思うよ。

さて、その中で、今日も「ショートターン」のレッスンを行いましたよ。

晴れ男! の続きを読む

タグ :

限定なイベント!

 2007-02-26
I LOVE SNOW

今日は、新潟のガーラ湯沢スキー場でレッスン。今日も非常に良い天気で、雲
1つない快晴。僕も2007年は、「晴れ男」ですよ(笑)・・・あれ? だから
異常気象? そんな事を言っているのは、誰ですか?(笑)

さて今回は、スペシャルな、そして限定なイベントのご紹介です。

限定なイベント! の続きを読む

タグ :

スキー界の実家

 2007-02-25
サンアントン

今日は「サンアントンキャンプ」の最終日。天候は素晴らしい快晴。しかも昨
日に降った雪で、野沢温泉スキー場は、本当に素晴らしい白銀の世界になりま
した。

そんな中、一番上のゲレンデ「やまびこ」に上がるゴンドラは、凄く凄く混ん
でいたので、こんな天気で、本当は上の良い雪を滑りたかったのですが、午前
中しかない貴重な時間のレッスンの効率を考えて、今日は日陰とユートピアゲ
レンデを利用して滑りました。

でも、今日の日陰とユートピアの雪は・・・・アイスバーン。僕にとっては、
凄く滑りやすい雪で大好きなのですが、参加者の皆さんは、結構手こずってい
たようです。でも、このアイスバーンでこそ、そのスキーヤーの本当の技術が
問われる状況。だからこそ、今日は、参加者の皆さんに、基本中の基本、「外
傾」の重要さを身につけて頂けるようアプローチしてみました・・・。

ただ・・・。

スキー界の実家 の続きを読む

タグ :

これって10年前?

 2007-02-24
サンアントンキャンプ

昨日から始まった「サンアントンキャンプ」。今年は、雪こそ多くはないにし
ても、でも野沢の「やまびこ」というスキーエリアでは、充分に滑れる。そし
て、昨日からの雪で、今日はなんと!パウダーを滑ることができましたよ?。
しかも、今日は土曜日とあって、なんと・・・びっくりな現象を見ました。

これって10年前? の続きを読む

タグ :

野沢は・・・

 2007-02-23
本日から、野沢の「ホテルサンアントン」で、キャンプを行っています。しか
し・・・・、天候が悪く、写真が撮れていません。済みません。何故かという
と、霧だったんです。

しかし、今日の午後からのレッスンでは、霧の中で、ショートターンを細かく
説明しながら、基本を行いましたよ。・・・・。
タグ :

最高のトレーニング

 2007-02-22
伊東秀人・苗場

今日も山形県連の合宿が、全日本技術選の開催地・苗場で行われた。そして、
今日もコースオープンがあり、特に難しい斜面として代表される、男子リーゼ
ンというコースが、昨晩しっかりと整備され、そして朝から技術選出場の選手
達のために解放された。

そして、本日の合宿でも、僕がプレーイングコーチとして、山形県選手の合宿
のプログラムを構成したのだが・・・・。

最高のトレーニング の続きを読む

タグ :

本番の苗場は・・・

 2007-02-21
山形県合宿

昨日から、全日本技術選大会の本番のスキー場、苗場にて山形県連の合宿に来
ています。今日も、朝08:00?16:00まで、コースオープンもあったので、色々
と滑り込みました。

今日の天候は、蔵王から引き続き「快晴」。ですから、午後からは結構雪も緩
んだのですが、山形の雪と違った雪での練習は、凄く良い練習になりましたよ。

そして今回は、山形県連の渡部三郎コーチが欠席と言うことで・・・・・・
選手兼コーチと言うことで、若い選手達へいろいろなテーマを出しながら滑り
ましたよ。

でもね・・・・。

本番の苗場は・・・ の続きを読む

タグ :

こんなのあり?

 2007-02-20
樹氷


今日の蔵王・・・。こんなのあり????って位の凄い快晴! 生まれも育ち
も蔵王温泉のこの僕も、朝から晩まで1日中快晴の蔵王も久しぶりって感じで
体験しました。


こんなのあり? の続きを読む

タグ :

アメリカに行けますよ・・

 2007-02-19
KKRスキー教室

さあ、書ける時は書きますよ???blog(笑)。本日2回目の更新であります。

さて、韓国のINTERSKIから帰国した後は、国内でいろいろと動いておりました。
その中でも、キャンプなどのレポートしてみたいと思います。そして、このキ
ャンプのための走行距離も凄かったんですよ。本当に続きを読んで頂ければ、
ビックリするくらいの距離。まだまだ僕も、若いですね・・・(笑)

アメリカに行けますよ・・ の続きを読む

タグ :

INTERSKI 総まとめ

 2007-02-19
寒い最終日

さて、blog復活第1弾は、先日まで韓国で行われていた「INTERSKI2007」の
総まとめから、始めたいと思います。

INTERSKI開催中は、時間と余裕があったので、現地からレポートしていました
が、まとめていなかったので、そして僕の性格として、なんだかまとめないと凄
く嫌な感じなので、(済みません。まめで・・・笑)まとめをしたいと思います。
(ちょっと遅くなりすぎましたけどね・・・爆)

INTERSKI 総まとめ の続きを読む

タグ :

復活!!!

 2007-02-19
皆さん、だいぶご無沙汰しておりました。本当に、僕も、今回のblogからの離
脱は、気持ち的にも長かった。これもあれも、やっぱりシーズン中の波という
のか・・・。はたまた、INTERSKIの煽りというのか・・・。でも、本当に長い
間、このblogを楽しみに待っていられた方達には、「お待たせしました!」
って感じですよね。申し訳ありません。

さて、さてさて・・・。
INTERSKIから帰国後は、あちこちを転戦しておりました。前回のblogにも、ち
ょっと載せましたが・・・。まず、帰国して、「成田→新潟」「新潟→山形」
「山形→長野(御岳)」「長野(御岳)→秋田」「秋田→山形」こんな感じで、
凄い移動をしていましたよ。その間、勿論各地のイベントに参加して、そして
山形に帰ってきても、イベントの嵐。そしてそして、天候も、風、吹雪、雨、
快晴、曇り。このblogを書けないでいた間に、壮絶な全国修行がありました。

また、終いには、疲れも出てしまったのか、風邪で39℃もの熱を出しながら滑
り、お客様にもいろいろと手伝ってもらったり・・・。いやはや・・・、ある
意味凄く意義のあるこの3週間だったと振り返ります。

しかも、通信機能がまったく通じない場所もあったりして・・・。本当にこの
blogを継続して行くには、並大抵な努力では済まないこともありますよね(涙)
本当に、あの中川翔子(しょこたん)が、累計5億ページビューを突破したなん
てニュースにあったけど、なんと1日に13回もの更新をしているそうですが、
そんな事・・・・。僕には、想像を絶する限りですよ。凄いですよね。

・・・ということで、ご無沙汰していた僕のblogも、体調も良くなってきたと
言うことで、そして時間もできてきたと言うことで、再会致します。宜しくお
願い致しますね。
タグ :

1360kmの移動

 2007-02-13
皆さんこんにちは。blogも、なかなか更新できない程、それはそれは大変なス
ケジュールの先週でした。(涙)
3日間でなんと、1360kmの移動。もう、久しぶりの移動範囲です。(涙)

しかも、身体はくたくた。やっぱり、インタースキーの経験は、良かったもの
の、でもあの10日間のツケが回ってきています。そして、行く先々で、ゆっ
くりとネットが繋げられる環境がなくて・・。

では、インタースキーの最終レポート?昨日のイベントまで、いろいろと写真
も入れながら、明日にでもゆっくりレポートしますね。宜しくお願いします。
タグ :

インタースキー(韓国)その5

 2007-02-08
ISSレッスン

1月31日は、1日休みでした。この休みは、本当に頭の中に入っていたもの
を文章化していました。だって、このインタースキーとは、身体より頭の体操
が多くて、大変なんですよ(笑)

・・・ということで、翌日2月1日は、ISS(インタースキースクール)と言っ
て地元韓国の、子供達?お年寄りまでのスキーヤーを、各国の代表デモが教え
るというイベントを午前中お手伝いしてきました。

僕が担当したのは、比較的上級者の一般の方達で、家族4人組と他3名の7名。
通訳は1人いたのですが、参加された方達は英語も堪能でしたので、今日は英
語でレッスンしちゃいましたよ。

そして、・・・・

★NEW★ イベント情報

インタースキー(韓国)その5 の続きを読む

タグ :

遅くなって済みません(インタースキーレポート)

 2007-02-08
集合写真

皆さんこんにちは。そしてただいま???。韓国でのインタースキーでは、後
半凄く忙しくなり、メールもネットも繋ぐ時間がありませんでしたよ。まあ、
通常の基調講演、レクチャー、雪上ワークショップ、レッスン会などなどがあ
ったのですが、それ以上に他の国の方達から、いろいろとリクエストがあり、今
後のコミュニケーションに繋がる事を、いろいろとミーティングしたり、飲みな
がら語り合ったり、騒いだり・・・(笑)、そんなことで、時間をとられてしま
い皆さんへの報告もままならない状況でしたよ。

しかも、帰国後すぐにも、多忙な日々・・・。しかも今日は休みだと思っていた
ら、また何かと仕事が入り・・・。町の選挙にも出てきましたよ(笑)

・・・ということで、遅くなりましたが、皆さんへインタースキーのレポートの
続きをお伝えしたいと思っております。どうか、楽しく読んでくださいね。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
